« なんなんだろこの病院 | トップページ | 風邪でダウン »

2007年1月20日 (土曜日)

チョット帰りに気になるところへ

チョット帰りに気になるところは原生林・・
函南原生林
家路の途中にあるので少し覘いてみた。
ふきのとうを探したが・・まだ無いね
採り方と食べ方の参考になるHP
ふきのとう参考

K23_1


池に注いでいる湧水が小川をつくり
そこになんと・・・セリが群生していた。
1年中あるのだろうか。
調べてみよう・・・

『田や湿地に自生。
早春に全国で採れるが
市販のものは2~3月に苗を植え、
それを育てたものを9~10月に
本田に移し、11~3月に
順次収穫する
1ヶ所に「せり」(競)合って
生えることから「せり」。
ドクゼリ(毒芹)があるので注意
別名をオオゼリ(大芹)というように
全体的にセリ(芹)よりも大きく,
セリ特有の香気を持たないので
区別できると思います。』
だそうです。
K3_1

|

« なんなんだろこの病院 | トップページ | 風邪でダウン »

●ウォーキングと散策」カテゴリの記事

コメント

NETで色々調べられるが、何を調べるかだろう。普通の人間は、セリの意味なんか調べないだろう。何にでも興味を持って、それをチャンと調べるところが感心するよ。

投稿: 西村 | 2007年8月 6日 (月曜日) 14:22

netの活用が普及して便利になりました。
情報はほとんどnetからです。

投稿: tanokura | 2007年1月24日 (水曜日) 06:14

せり(競)の意味、始めて知りました。
これからも有意義な情報をお願い。
ついでに、なずな、ごぎょう、はこべら、仏の座、すずな(大根)、すずしろ(蕪)・・・逆かな、は?

昔暗証させられたが、結構覚えているもんだね。

投稿: 西村 | 2007年1月22日 (月曜日) 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186496/13597709

この記事へのトラックバック一覧です: チョット帰りに気になるところへ:

« なんなんだろこの病院 | トップページ | 風邪でダウン »