« 富士市にも良いところ | トップページ | 引佐郡引佐町の龍潭寺 »

2007年7月 8日 (日曜日)

久しぶりに箱根古道

今日は午後13時過ぎに前回の再チャレンジ
三島大社から山中城は完歩したので
山中城から箱根峠までの徒歩歩
スタートは・・・・・・・・・・・・ここから
17時には駐車場がクローズしますので注意。
山中城の案内

P1000001_8

歩いてすぐの寺・・・・・・

P1000002_6


途中道を間違えて・・・・・・・農場前
一般の家の入り口で・・・・普通の道路と間違えた
又地図を見間違えた。
道路は行き止まりでした。
この道の戻りになんとマムシが道で日向ぼっこ
のお出迎えで・・・まむしの子供でも怖いですね。

ここをとっとと過ぎて

P1000003_9
とても歩きやすい石畳です。
帰りにこの辺りで・・・うずら・・・鶉・・・が竹林から
いきなり飛び立ち
体が飛び上がるように驚かされました。
まだ子供に見えましたが・・・・
P1000005_7


雰囲気はなんとなく
なじみますね
P1000004_7


ここは昔 茶屋があったようだ
名前がその名前で・・・・接待茶屋で地図に
載っています。
こちらが接待茶屋案内です

時期ですね
あじさいが道を案内して・・・・

イメージが膨らむ道です。
ここに大きなタラがありました。

P1000006_9

休んで
あと2.2キロで
箱根峠の標示だ
あっという間だったね

P1000008_6

笹のトンネルで雰囲気は江戸時代でした。
途中寄り道してタラの芽の収穫
独活の収穫で・・・

P1000009_7
P1000010_4

ここで休んで・・・・ゆっくりとしようとしましたが・・・・
ゴルフ場のグリーンが横に見え・・・・・・
なんだ もう着いた 箱根峠・・・・・ここから真横が峠でした。

箱根峠です

P1000011_6

これは夏わらび・・・
・・・・・・・・まだまだ 収穫できますね
足はパンパンに張ってきた・・・・
ここで戻りと決めて
Uターン
1号線をしばらく下りながら・・・・
途中より古道に入る。
山中城まで下りました。

P1000013_8
帰りの山中城の手前の古道
ここの雰囲気はにオーラを感じました。

新発見は
みょうがの群集だ・・・7月末に収穫できそうな雰囲気
ソーメンの薬味
テンプラ
など

又夏の楽しみが1つ増えましたね。

17000歩を超えて今日の徒歩歩は完了です。

H0709

次回は三島大社から箱根峠まで一気に・・・・・
多分片道 3時間30分以上かかると思いますが。

|

« 富士市にも良いところ | トップページ | 引佐郡引佐町の龍潭寺 »

■ウォーキングと散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186496/15693996

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに箱根古道:

« 富士市にも良いところ | トップページ | 引佐郡引佐町の龍潭寺 »