« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の9件の投稿

2007年9月29日 (土曜日)

9月末に見た箱根の・・・・

9月後半に見た箱根の草花と実です。
入り口付近
P1000002

0
遠めのアケビです
まだ小さく・・・
1
近めに取った画像
まだまだ青いですが
鈴なりで
上のほうから割れて・・・・リッパなアケビ
初収穫
甘かったです。

Photo

有毒な物質が含まれ、葉を馬などが食べると酔ったような状態になことからアセビ(馬酔木)の名がP1000003
ムラサキシキブ
P1000004

トリカブトの花は盛期を迎えているようですが・・
オクトリカブトのようです
Photo_2
そしてこれからが楽しみな
・・・・・自然薯
・・・・・・・・・・・・のムカゴです。

まだまだ青く小さいですが
10月後半からでしようか
Photo_3

春に楽しみな 山ウドの花です。
ぼんぼんのように花がさいています。

シシウドを昔はよく間違えていましたが・・・
Photo_4
この時期につばきの実が赤く
熟れてます。
椿油のもとですね。
Photo_5

太宰治の "富士には月見草が良く似合う"の
月見草です。群集してると又別格に見えます。

Photo_6

めずらしいのか
判りませんが
ネジリバナ
Nejiribana

コスモスが霧の中で・・・
中々雰囲気が出ていて
撮れました。
Photo_7
鳥のホトトギスの胸の斑点に似ているといのでこの名前がP1000015


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木曜日)

暑さも彼岸まで・・・

今日の朝・・・やっと 24℃と秋の感覚を感じました(^^♪
暑さ 寒も彼岸まで・・・ですか。
しかしまだまだ 天候は判りませんけども。

体重のコントロールは9月は順調に
7月 8月は 57キロから中々落ちず(-_-;)
やっと 56キロ台に突入しました。
55キロ台 目標まで ・・・・・・もうチョット
お腹の内臓脂肪が減って
表の皮膚が余ってたるんで・・・・・きました^_^;


0926

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土曜日)

富士宮の田貫湖

富士宮田貫湖の長者ガ岳へ
お彼岸の入りなのに30℃と残暑が残り
・・・・・・・たったの3キロの徒歩歩の予定が・・・途中でダウンしました。
Tt1006
先日 先輩より山ヒル被害のレクチャーがありましたので足元を特に注意して防御しました。
特に今年は被害が相当で社会問題化になりつつあるようです。
丹沢山系に多発中だそうです。

P1000007
P1000009
P1000010
さあここからスタートですね
へらぶなの釣りの人が多く出ています。
対岸の正面に見える山の稜線が登山道です。

下に小さく白くあるのは駐車場です。
それが下の画像です。
P1000011

P1000015
ここから
山登りの
・・・・入り口です。

P1000014

P1000016
P1000017

P1000018

いきなり
ですか・・・・
階段・・・

P1000020_2
P1000022

急な階段の連続と
勾配は30度以上かも
いやーな予感です。



P1000023







途中登りきると
半分植林
半分 自然林と稜線を分けていました
ヒルがいるのかいないのか
ここまで
背中から ・・・汗がすごいです

P1000024

P1000026
P

ほっと一息
この花は
しもばしら

しもばしらリンクです

という花だそうです。
P1000028





ここで休憩していたら

お年寄り5人組
男子二人
女子三人
追いつかれてしまった
恐るべきお年よりの健脚で・・・・・・・
うらやましい限り・・・・
私の足はボチボチ・・・(>_<)
でも・・・・・・・・・・きついのはここまでだよ
残りは平坦と傾斜と・・・・云々と暖かいお言葉を頂き
ジャもう少しがんばろうか・・・・^_^;
P1000029
P1000030
P1000031
P1000032_3


この最後に歩いているオバチャン・・・・ヨロヨロと
歩いているので
必死に追いつこうするが・・・・・なぜか追いつかない
どんどん離される
・・・ふしぎ(-_-;)
・・・・・この先で又又
・・・・急な魔の階段
さっき休憩していたときの会話は
・・・・きついのは ここまで
これからは らくらく・・・・・
・・・・はウソジャン
勇気を持って
ここでUターンしました。

体力の限界(-_-;)・・・・・あと1キロだが・・・^_^;
戻るのも勇気(^^♪歩数は
P1000037
帰りは別の道で
センブリ
タラ
などを発見してとろとろと歩いて・・・・13000歩の徒歩歩
そして 蝉 オーシーツクツクとまだ
つくつくぼうしが頑張っていましたね。
P1000044
時間がありましたので
・・・・近辺を散策してたら滝に遭遇しました。

陣馬の滝というところです。
水がとてもきれいで冷たい

・・・・みなさん伏流水をペットボトルに収めていました。
能書き抜粋・・・・・
陣馬の滝は、五斗目木川にかかる滝で、富士宮市猪之頭に位置する。
上流からの水の流れと、溶岩層の隙間から湧き出る水が滝をなしている。
鎌倉時代に富士山の麓で巻狩りをした源頼朝が、日が暮れて滝の近くに一夜の陣を敷いた
と伝えられる。それからの後、この滝を陣馬の滝と言うようになった。
陣馬の滝リンクです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水曜日)

季節がおかしく・・・体も変

いまだに蝉が鳴いている。
今日の気温は30℃と夏日そのものです。夜も暑いですね。

朝から頭痛がヒドク・・・・・しかし
なんとか会社は行ってみよう。

12時・・・頭痛がピークで・・・昨年2月に倒れた時と同じ様な
痛みで・・・どうしよかと悩んだが死んだら終わりで・・・・・早退させてもらい
主治医に連絡し15時に診察予約。

診察で症状を言ったら・・・・・・風邪では無いね
熱なし 6度1分平熱、のど荒れていない。

頭の真ん中から前面が圧迫されているように感じるのですが・・・
と言ったら・・・・・・・・・・・・・・(-_-;) 出血している可能性があるなーーー
バイアスピリンの副作用でたま--に 血管を壊すらしい。

検査しよう・・・ということで
MRAとCT検査・・・・・
混んでいて90分待ち・・・・・天候のせいか脳外科の急患が2名で・・・・徒歩歩

しかし最新のMRAはすごいですね。
昨年2月に倒れた時は30分以上かかったが
最新式はたったの7分
最近入れ替えたそうだ
何か私でテストしているようにも感じたが・・・・
画像も入院時の画像と今回の画像を比較し丁寧に説明してくれた。
まったく 画像の鮮明さがこれほど違うのかというほど違う。
新品のMRAは細かい血管まで写っている。すごい
説得力がある。

結果
出血はしていない。
発病時と血管は何も変わっていない
ということが判っただけ・・・・・・・100%良くはならないのだよ。
現状維持ということは、・・・・・更に悪くなっていないということだよ
と慰められた。(-_-;)・・・・細いままか。
次に悪化したらバイパス手術か・・・(>_<)

結局筋肉緩和剤で様子見
診察料・・・・・6800円・・・徒歩歩
人間ドックで脳検査すると30,000円・・・
安い・安いと念じて帰宅。


どうも長時間の車の運転が良くないようかも^_^;
死ななくて良かったか・・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土曜日)

幕山・・・・雨でロスタイム

湯河原の幕山・・・・・梅林で有名です。
春に登って・・アケビのツルが多くておどろいた。
秋はアケビ収穫のイメージで・・・・徒歩歩の予定だったが
雨で・・・ロスタイム

幕山 リンクです
P1000001
先客は雨の中テントを張って朝から・・・?酒盛り????
P1000002
時間待ちで
何時あがるのだろうか・・・・ね
暇なので近くを散策
東屋発見・・・・だからといってなんでもないのですが
・・・
P1000005
ボチ・・・・歩くかなー・・・・少し晴れてきた
今日は誰にもあえないような
気がして・・・危険かもと
思いながら
アケビのポイントまで徒歩歩
P1000006
P1000004
P1000007_2
P1000008左上から 
ミーンミーンミー・・・・・
ミーンミーンミー・・・・・
ミーンミーンミー・・・・・
右上から
オーシーツクツク・・
オーシーツクツク・・
オーシーツクツク・・
9月15日 来週はお彼岸だよ。
蝉が元気なく泣いていました。
・・・鳴くで無く泣く
P1000010
こんな道を1キロ程度
徒歩歩
P1000014
P1000015
ここを右に折れて
山登り・・・・200メートルまでいって
・・・引き換えし
アケビ・・無いです・・・tohoho


P1000017
途中で彼岸花発見
P1000011


この花はなんでしょうか
・・・・・ツルニンジン
ツルニンジンリンクです

P1000019
調べてみたらこんな能書きが・・・・・おどろきです
天然のツルニンジンは韓国では高価で取引されていますが、日本では薬草、山草としてはあまり記載がありません。韓国ではすでに抗癌植物として認定されています。

桔梗科の植物で傷を付けると白い液のようなものがでてきます。天然のものほど多いといということです。天然ものは稀少価値のあるものです。天然ものは栽培ものに比べサポニン含有量が多いということです。生長が非常に遅いので大人の親指位になるのに10年かかると言われています。

P1000022

あけびかな・・・
P1000016_2
P1000018


など観察して戻りましたが。
今日も疲れています。
しかし 徒歩数は6300歩で完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水曜日)

元山中・・・鎌倉古道へ

急な思いつきで自宅から 元山中まで徒歩歩・・・・
天気は雨ですが 午後から晴れの予想ですが
裏切られました。

P1000002
自宅の裏付近です
ここからスタート
P1000003_2

後ろを見ると三島市と沼津市が見えてますね。
くもりです。
P1000005
少しづつ登り すべて登りです
山田小学校です。
山の尾根に作られた学校ですね。
P1000004

P1000008
加々見園まで1キロ程度ですが
ゆっくりと・・・・・
P1000012
ここで分岐です。
左に曲がります
右側は ゴルフ練習場です。



P1000013
P1000014
P1000015
ここで道にぶつかり 右に
いきます。
標識は一切ありません。
台風9号で崩れています。
危険でした
P1000016

P1000017
P1000018
あけびが転がっていました
中身はきれいになくなっています
鳥でしょうか
P1000019
P1000020
ここで急に山が開けていました
ここが元山中です。
うしろを見ると 伊豆 から 富士市まで一望の絶景ポイントです

元山中 三島市リンクです


P1000021
ここを左に曲がります。
トレーラーのお父さんに道を聞いて
更に雑談
・・ここはアベックが多いこと・・・絶景ポイントだから
・・むかしは山があって何も見えなかったこと・・先代と私が切り開いたこと。
などなどと・・・
P1000023
ここをすぐに 右に曲がります。
そして・・・200メートル先に
トラクターのお父さんが言っていました。
今はさみしいと・・・・

P1000024
ここを右に入ります
左に曲がってから
50歩程度のすぐ右です。

P1000027
P1000028

これが山中関所跡
寂しい限りです
P1000029
この木が遺跡のある場所です
目印はこの通信アンテナに
アンテナの裏手です。
P1000030
まだ体力が有りそうなので 
箱根方面に徒歩歩

P1000031
神社がありました。
ここは左に行くのが正解だった
まっすぐ道なりにいったが・・・・

P1000037

P1000032
神社の能書きです
P1000033
P1000034
P1000035
ゴルフ場のぐるりの道路です。
間違えるとこの舗装道路を歩くしかありません。
とてもつまらない道路です
台風の影響で木々がたくさん落ちていましたね。
P1000036
ここから先500メートル程度徒歩歩して
折り返しましたた。
なんとなく自宅まで帰れそうも無いような
気がしましたのと 雨が降ってきましたが
雨具を持ってくるのを
・・・・・忘れた。
多分この辺で
戻りました。

疲れましたね。雨で・・・・・
今回の徒歩歩の結果は
P1000038
でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日曜日)

秋ですね。仙石原のすすきが

もう秋の風情です。
すすきが・・・・・
今年初めての 秋を見ました・・・・・
22


ということでここを・・・見にいきました。
・・・・・暑かったけども秋を感じますね。
P1000020


スタートは毎回お世話に・・・
無料の駐車場
やはり夏休みは終わり・・・・空いていますよね
ウォーキングのメンバーは結構いますね。

P1000004_2
P1000001P1000002_2






ここから仙石原まで徒歩歩
道路の側道が無く 車が怖いですね。
しばらくはこんな道です

P1000009
P1000008

P1000010
P1000014_2

この先がすすきの山・・・・仙石原 すすき野原・・・
すすきの原へのリンク

P1000015
P1000017
P1000016





すすきの山を登り上までいくと更に山登りの道発見で
チャレンジする。
最初はこんなひどい山道

P1000021

P1000022

30分程度登って 引き返しました
きりの無いようなダラタ゜ラした登りです。
途中ショートカットしたら 
・・・・・・最後は民家の庭に出て
しまい・・・・・お母さんに謝って 庭を借りて下る。

徒歩歩の途中の発見ですが。
不明な・・・・・赤い実を見ました。
これは何でしょうか

P1000006

徒歩歩の途中で巨大 タラ
これが3本
やはり白い花が咲いていました。
P1000013

山ウドの花
まだ小さいですが・・・・
花を覚えると比較的わかりやすいです。

P1000011

最後の到着場所とバス停
ここに有名なハム屋さんがありましたが・・・
腸詰屋さんです

P1000023

今日の歩数は
P1000024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木曜日)

台風9号上陸

伊豆半島真横にかすり台風9号
20時からいよいよ強風に

19時に仕事で清水から沼津まで帰るが
1号線のバイパス、旧道とも下り線は

まったく進まない状態の大渋滞
東名の蒲原付近で 海からの波が被るため
11時30分から下りは通行止め・・・・の結果です
ここです

上りは普通以上に快適でした。
下りは明日までこの様子ですね。

この場所から雨と風の嵐で道路にバシャバシャと・・・
P1000006
20070126_005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日曜日)

9月になって

26℃・・・・・・・今日
先週の土曜日は 35℃
涼しくなりましたね。
トレッキングには、好都合の季節です。
これからも飽きない程度に徒歩歩と・・・・
のんびりと・・・・
ストレスが病気の最大の敵ですよ。

N1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »