« 暑さも彼岸まで・・・ | トップページ | 早一年ですか・・・ »

2007年9月29日 (土曜日)

9月末に見た箱根の・・・・

9月後半に見た箱根の草花と実です。
入り口付近
P1000002

0
遠めのアケビです
まだ小さく・・・
1
近めに取った画像
まだまだ青いですが
鈴なりで
上のほうから割れて・・・・リッパなアケビ
初収穫
甘かったです。

Photo

有毒な物質が含まれ、葉を馬などが食べると酔ったような状態になことからアセビ(馬酔木)の名がP1000003
ムラサキシキブ
P1000004

トリカブトの花は盛期を迎えているようですが・・
オクトリカブトのようです
Photo_2
そしてこれからが楽しみな
・・・・・自然薯
・・・・・・・・・・・・のムカゴです。

まだまだ青く小さいですが
10月後半からでしようか
Photo_3

春に楽しみな 山ウドの花です。
ぼんぼんのように花がさいています。

シシウドを昔はよく間違えていましたが・・・
Photo_4
この時期につばきの実が赤く
熟れてます。
椿油のもとですね。
Photo_5

太宰治の "富士には月見草が良く似合う"の
月見草です。群集してると又別格に見えます。

Photo_6

めずらしいのか
判りませんが
ネジリバナ
Nejiribana

コスモスが霧の中で・・・
中々雰囲気が出ていて
撮れました。
Photo_7
鳥のホトトギスの胸の斑点に似ているといのでこの名前がP1000015


|

« 暑さも彼岸まで・・・ | トップページ | 早一年ですか・・・ »

■ウォーキングと散策」カテゴリの記事

コメント

馬酔木 の意味、初めて知りましたよ。なあーほど!
これからも、頑張ってな。

投稿: 西村 | 2007年10月 4日 (木曜日) 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186496/16615047

この記事へのトラックバック一覧です: 9月末に見た箱根の・・・・:

« 暑さも彼岸まで・・・ | トップページ | 早一年ですか・・・ »