« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の3件の投稿

2008年1月27日 (日曜日)

伊豆長岡の葛城山から徒歩歩

久しぶりに体脂肪燃焼をしないと思い
徒歩歩と車で30分の葛城山へ
前回の徒歩歩は12月2日
60日ほどさぼっていましたね・・・・反省

徒歩歩は・・・・麓から頂上の徒歩歩は体力不足を感じて
・・・・・手抜き・・・息抜き・・・ロープウェイで一気に葛城山山頂へ
葛城山ロープウェイ


P1000001
片道620円
お土産など
いろいろと販売をしていました。

いっきに頂上へ
P1000002
とりあえず ここから
発端丈山(ほったんじょうざやま) から
・・・・三津へ(内浦港)・・・・"みと"と読みます
初めて沼津に訪れたとき・・・・35年前は  みつ と読み
笑われた記憶を思い出しました。 ^_^;

葛城山頂上で
シルバー軍団も到着です。この先では
抜きつ 抜かれつと "失礼"しました。(^^♪
P1000006
ここから北東方面です
三島 裾野方面ですが

画像の限界です
うっすら・・・・左は富士山
うっすら・・・・右は箱根ですが
判りませんね
紅梅が4分咲きか・・・1本発見
P1000008
P1000007


といっている内に
スタートです
ここからはしばらく下りの連続でした。
P1000009
残雪です。
先日のものでしょう (-_-;)
足を滑らないよう 注意 注意と念じて徒歩歩
途中の 案内
P1000010

P1000011
20分で下り切ったところで・・・・アスファルトの道に
バッタリとぶつかり 左方向へのに案内が・・・
ハイという気持ちで左折
ほとんどアップダウンの無い 平坦な道でした。

P1000012

P1000013

左は山側
右は谷側
・・・・そして発見  (^^♪
タラ 街道ですね。
直径4センチの太さで ちょうど良いものが
5メートル置きに・・・・数20本程度

春が楽しみが増えました。
画像の真ん中の  "棒" がタラの木です
P1000016
発端丈山の登り口までは
このような平坦な道でした。

いよいよ
登りの定番スギとヒノキの暗い山道へ
そしてまむしに注意・・・冬眠中ですね。
P1000015

P1000017

ここで
コン コン コン コツーン コンコン コツーンとこころよい 
響きが山中に響き渡っています
きつつき???? 判りませんが 木をコンコンコンと突いて???
この響きは暗い気持ちの雰囲気を明るくしましたね。
初めて聞く 生の音です。(^^♪

途中 益山寺の案内があったので
寄り道
こんなところに寺ですか。
益山寺のおおカエデで有名?

P1000018
15分程度でコースに戻り
まもなく目的地へ

もう少し・・・・なんです。
これが急激な登り階段
・・・・・心臓・・・心臓・・・(>_<)
10歩前進・・・・1分休憩
P1000019

途中の大瀬方面・・・おせ と読みます
P1000020
10歩前進・・・・1分休憩
200メートルを多分 10分以上掛けている

やっと・・・発端丈山頂上

ゼイゼイと下向きで上を見上げられない
頂上には
先客は先の軍団が 
休憩後のスタートでした。

P1000022
P1000021
空を見る
ここに 
パラグライダー 8機
が空中散歩 1,000メートル付近
とんびのように上昇気流で
ぐんぐんと上昇中 しばらく見とれてました。
やはり・・・・限界 画像に写っていない
P1000023
木々には 緑色の鳥・・・多分・・・メジロ
メジロと
うぐいすを良く間違える。
これがメジロ
02
ウグイス
01


休憩 休憩 のんびりと休んだのち
残り40分の目的地案内に従い
最終の三津へ・・・内浦漁港ですね

ところがこの下山道が とにかく凄い
5メートル間隔のS字クランクの連続
ということは 急激な坂という事です。
ひざのおさらが (^^♪ばなし。

ひざにくるくる
そして今度は 雪が解けて
泥沼+急激な下りS字クランクの連続で
道ではない。

ひざのおさらが (^^♪ばなし。
そこで
見つけたものが
ハイ 正月に使用する
ウラジロです
----心に二心は無いの意味
裏も真白ですよの意味。

P1000024
こんなところです
ヒノキ林です
今日は ヒノキとスギの見分け方を学習しました。
ハイ
P1000025
急な下り坂をドンドンと下り

目的地直ぐ目の前の
神社に到着

神社で子供たちが遊んでますね。
こんな抒情な風情がまだまだ残っています。
・・・・一瞬・・・・・子供時代を思い出しますね。(^_^;)

P1000026
P1000027
ここで万歩計は?
え----------(-_-;)
228歩
それは無いだろう^_^;
付ける場所をまちがえました。
ベルトをくぐらす
布につけたのが間違いだった

電子キョリ測で測定しましたら
4.2キロでした。
8400歩の推測です。
久しぶりで疲れました。
やはり1週にいちどは徒歩歩
しないと・・・・・
帰ってから食後の体重は57.4キロでした。
翌日・・・・・・足が・・・痛くて前にススメナイ (>_<)(-_-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木曜日)

1月初物は筍の・・・

いきなりですが今年の初物です。大きさは握りこぶし程度です。

P1000001


ここですよ
販売しているのは
しかし、横には ムカゴも販売してました。
P1000002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水曜日)

新年が明けて・・・

新年明けて あまり変わりません。
あけましておめでとうございます。
今年は55キロまでなんとか 落としたい^_^; 
56キロ台をうろうろと・・・していますが ほんと もう少しなのですが
ここから3ケ月間 変化ありません。

食事療法の限界です。
あとは 運動の取り入れ
定期的な徒歩歩プラス 運動を目標に ^_^;

0102_4

001f

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »