« 体重はこの2月で目標達成 | トップページ | 春を感じて修善寺奥に徒歩歩 »

2008年3月 2日 (日曜日)

熱海から十国峠に徒歩歩

3月最初の徒歩歩は
熱海の姫の沢公園に車を置いて
十国峠に・・・・今回で3回目
ここは 家から近くて、
適度な距離、
適度な傾斜、
晴れた日には最高の徒歩歩です。
真鶴 湯河原 富士 沼津 三島 裾野 富士山 御殿場が一望で・・・
スタートは姫の沢公園駐車場からです。
P1000002
P1000001


さあ登り4キロです。
今日はは遠回りしていきましょう。
少年自然の家の下から
道路をしばらく歩きます。
ここはタラがかなり発見できる場所でもありますが。
P1000003
ここを左に行きます。分岐です。
この分岐の三角地点に昨年までは・・・・・・・(^^♪
直径30センチ以上のタラの木があったはずですが・・・。有りませんでした。(-_-;)

画像のようにきれいに伐採されたあとがあり
多分 伐採した人は何も知らずに伐採したと思います。(ーー;)

なぜなら価値の判る方ならば
木の大きさに感動して・・・・・・・・・・・
伐採など発想は起きないと思います。
P1000005

この木は
みつまたの木です。渓流の釣りの方々はこの木を伐採します。
法違反ですが かまわず伐採しているようです。
なんで・・・・タモを作るに最適の材料だからです。
P1000006
ここから20分以上 ずーーと登りです
心臓破りの登りではないですが・・・・^_^; かなりやばいです。
東屋で休憩です。
この辺りは成熟した桜がかなりあり
春の満開時期には来て見たいような
あたたかさを感じました。
P1000007
とっとと歩いていくと
P1000008
P1000009

ここで分岐です。
健脚で・・・足腰に自信のある方。
時間を節約したい方はトイレの後ろの右の
道へどうぞ。
自信のない方はそのまま左に道なりに。
P1000010

しばらくは平坦な道を散策する感覚で徒歩歩
ここから最後のダラダラした上り坂が
意外と足にきますよ。
P1000012
そして またまた分岐です。^_^;
健脚で・・・足腰に自信のある方は右に。
P1000013

ない方は道なりにどうぞ。
私は左に道なりに進みます。^_^;
道路にぶつかりましたら
右に道路を徒歩歩です。
車に気をつけて・・・・
P1000014
日金山に墓地に到着
ここを左に行きますといよいよ十国峠は真じかです。
P1000015
残り 600メートル程度です。お酒臭いお父さんを抜いて・・(^^♪
ほんと臭かった。
P1000016
この先に展望台が遠くに・・・
見えます。P1000017
P1000018

最近できたようで・・・わけのわからない
もの・・・・・・・・・・・(-_-;)
P1000019
ここから
キョリ測で12940歩
6.5キロでした。
今日は万歩計つけましたが 安いものは信頼できませんね・・・(^^♪
7500歩でしたから(-_-;) 半分の計測でした。

日金山の・・・・・です
十国峠・・・・です

余談
前日に自宅にて足をぶつけてケガしましたが
やはり、脳梗塞の薬のせいでしょうか出血がとまらずに
ムラサキにハレ上がりましたが今日は引いています。


P0001_2

|

« 体重はこの2月で目標達成 | トップページ | 春を感じて修善寺奥に徒歩歩 »

■ウォーキングと散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186496/40338661

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海から十国峠に徒歩歩:

« 体重はこの2月で目標達成 | トップページ | 春を感じて修善寺奥に徒歩歩 »