« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の6件の投稿

2008年7月28日 (月曜日)

浜松中田島砂丘の清掃ボランティア

今日は先週に続いて・・・^_^;
浜松の中田島砂丘の清掃活動に参加してきました。
朝 5時30分自宅出発
東名を使い 8時10分到着
ここもまた 暑いですね。 32度を超えています。
1000人以上の方々が参加していますが
待ち時間で 暑くて? パタ・・・パタと倒れています。
熱中症でしょうか。  (-_-;)
気温はどんどん上昇しています  (-_-;)
 

サンクチュアリジャパンさん以下コメント
遠州灘ではそれまでほとんど知られていなかったアカウミガメの産卵を確認し、
繁殖調査をスタート(1987年)。この頃から海岸にたくさんの車が乗り入れるようになり
大きな環境問題を引き起こしました。砂浜で集団営巣する渡り鳥、コアジサシにも
多数の被害が出ました。自然環境を守るため海岸への車両乗り入れ規制を各方面に働きかけてきました。

サンクチュアリジャパンでは野生生物の保護と併せ自然観察会や体験教室、ウミガメ講座、写真展の開催など様々な活動を続けています。子どもたちを対象としたジュニアレンジャー制度を発足させ環境教育にも力を入れています。かけがえのない自然を次の世代へと伝えていきたいと考えています。

だそうです。
40分程度 ゴミを拾っていましたが プラ、スチロール類が
多いですね。
サーファー君たち・・・・多く見かけましたが・・・人ごとのように
見ていました。 ^_^;  私も同年齢ごろは同じでしたよね。
批判ではないですよ。

最終コーナーで 気温は 36度です。
水はいつの間にか1リットル飲んでいました。 

事故もなく終了して流れ解散で終了です。
お疲れ様でした。

来週の月曜日は 国道246号線バイパスの清掃活動です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日曜日)

芦の湖外輪山周歩道に

芦ノ湖手前の道の駅に車を止めて
久しぶりの徒歩歩・・・・・気温29度でスタート ^_^;
駐車場です。
登山入り口付近です。
ここは初めてのコースで
この麓には、芦ノ湖周遊コースがありますが
こちらは一段上の
芦ノ湖スカイラインと平行して湖を見下ろしながらのコースです。



P1000001_2
P1000002
P1000003
P1000004

さあ入り口からいきなり・・・ヒノキの林と雰囲気が
気になる景色です。
・・・・・ ^_^;
乱雑
いのししが出そうな ^_^;
P1000005


徒歩歩していると後ろから
なんと
失礼しますの声・・・このアップダウンの山の中を
走っている・・・・・""失礼します""一言で
私をとっとと抜き去りました。
大変だな・・・・・・・・・(^_^;)
P1000007
3分後 またまた
走っている・・・・・""失礼します""一言で
私をとっとと抜き去りました。

P1000006

アップダウンが大変で・・・つらい徒歩歩です (-_-;)
足ももつれはじめて・・・・(-_-;)
登り・・・下り・・・登りと (-_-;)
と 眼に入ったのは・・・・・・コシアブラの群生です (^^♪
今年のテーマの山菜で中々見つからず
やっと見つけました。
P1000012_2
この辺りで
ウグイスと
ヒグラシと
鳴き声の合唱




と季節感が混乱ですね。 ^_^;
そして タラノ木も発見  (^^♪
P1000011_2
そして またまた

登り・・・下り・・・登りと (-_-;)

P1000008_2

P1000009
そして・・・・限界の・・・・登りか
P1000013
ここを何とか登りきるが・・・・脈拍が危険息で
休憩・・・・(-_-;)
休憩・・・(-_-;)
(-_-;)
ここで勇気ある
リタイア
でもどる決心・・・・
そしてすれ違いの家族ずれ
""どうも""
P1000014
今日は 万歩計を忘れ
多分 8000歩程度でしょうか
春には再チャレンジします。
やはり夏は体力が肝心です。
汗を30日分ほど掻いたようです。 (-_-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日曜日)

山梨県笛吹川のボランティア

今日はボランティア活動で
なぜか
山梨県笛吹川の清掃活動に参加してきました。  ^_^;
会場には送れて到着
気温は10時で32度です。

お年寄もかなりの数参加していますが
熱中症にならない様 声はかけましたが・・・
暑いですねー  盆地は (-_-;)

地図の川を両サイド300名で 約30分
60分の予定でしたが とにかく暑いので
時間短縮でした。

帰りはお昼前 気温は36度です。・・・・・^_^;
畑には誰も姿を見ませんでした。 ハイ

ぶどうは小指の先程度の大きさ
もう少しですね。
桃を買ってきましたが・・・残念 
スーパーで買うほうが 安くて甘かった。
残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土曜日)

梅雨明け

今日 19日梅雨明けが宣言されましたね。

3日前は甲府は曇りの予報で梅雨明けは
まだ先だなと・・・・・・・

山梨県から帰宅中にラジオで流れていました。
甲府の気温 12時現在 36度で盆地の暑さを体験。

農作業の姿は車で走って・・・・見える範囲は
だれも見かけませんでした。

この暑さでは・・・・・・倒れます (-_-;;;;

セミも あちこちで聞こえはじめましたが
梅雨が明けると 『 セミが鳴くは 』定 説通りですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水曜日)

自宅周り60分

32℃です・・・くもり/晴れ
暑いですね。
となりの神社で セミがやっと・・・・・鳴いていました。

今年の初物です。

夏到来です。

体調が気になりましたが
近くを
4キロほど徒歩歩してきました。
やはり体調は変ですね。

街中を歩いて今日気がついたことは

・・・・・・・宝くじの購入で行列
・・・・・・・お年寄りが夫婦?で徒歩歩が目立ちます
・・・・・・・曜日的に商売の皆さんは暇のよう
・・・・・・・お盆のお祭りか? テキヤさんの店舗が出ていました
・・・・・・・湿気で・・・・疲れましたね。
箱根方面は雲で覆われています。
おつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土曜日)

7月に入って

Spasagao_hachiue1

浜松では36度まで気温の上昇。
三島も暑いです。
もうまもなく静岡県も梅雨明けでしょう
九州地方が梅雨明けです。
セミの泣き声はいまだに聞こえませんが
日々注意深く観察中です。

徒歩歩もこの暑さを避けて
徒歩歩しないと・・・・・・危険です 
昨年は無理して歩いて危険に目に ^_^;

今月は中々徒歩歩の日程が取れないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »