« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の4件の投稿

2008年8月23日 (土曜日)

え? 25℃

暑い・・・暑いと連発していて
秋は・・・・・?
などと言っていたことが・・・
今日は25℃です。
いきなり 秋が舞い降りてきましたね。 ^_^;

午後から雨も重なり
ストレスが癒されました。 (^^♪

暑さ 寒さ も彼岸まで ですが
あと 1ケ月です。

一時の涼しさに感謝・・・・・・です。(^^♪

無冠で星野ジャパンは終わりましたね。
仲良しクラブは・・やはりダメですね。  ^_^;

スタート前から主役は監督でしたね。
その割にはゲームで監督の意思はありませんでしたね。

選手のせいにしているようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日曜日)

富士山の水ケ塚から御胎内清宏園へ

涼しさを求めて、富士山水ケ塚駐車場西側の腰切塚まわりを
徒歩歩へ・・・・
途中に立ち寄った公園では、夏の終焉を具間見る。

セミが元気なく・・・・・・・ ^_^;
あちこち 多くの木の目線に
たくさんにへばりついてます。
ほんと元気なく
ポトリと落ちるセミ多数発見
 (-_-;)
P1000005
P1000006
P1000008
やっとツクツクボウシの鳴き声を聞いて
秋ですね。 33℃ですが・・・・

富士山水ケ塚駐車場に着いたら・・・20℃で快適
しかし、ガスだらけで 時より小雨

P1000015

まあ いいかと思いながらスタート
誰もいないのが危険・・・クマ出没の案内が・・・(-_-;)

P1000009_2
P1000013

P1000010
陽が当たらず まっくら
P1000016

とキノコが・・・もう出てます。
食用と毒の識別能力は "0"ですので
観賞だけですね。
学習したいものです。
P1000011
P1000012
分岐に来ましたが
どちらにいこうか
東西南北がわからない
P1000017
とここで雨が・・・・^_^;
適当に戻ります。
7500歩です。・・・・(-_-;) 不足感

駐車場に戻り発見した 独特のこの花は何でしょう
・・・・・富士アザミ
P1000014

御殿場にもどっていつか行こうと思っていた
御胎内清宏園へ続けて徒歩歩 (^^♪

P1000022
P1000021
静かで 御殿場市が管理しているようです。
近くにはゴージャスな御胎内温泉がありました。
地元の車は少なく東京、神奈川、山梨ナンバーの車が
多かった・・・・見学だけしました。(^^♪

御胎内清宏園は150円入園料かかります。
P1000018
P1000019
そして 巨大タラの木発見 バーベキュー施設の前です。

P1000020
1週 20分程度でした。
静かで・・・
天気良ければまた散策をしたいですね。
これで 10922歩となんとか帳尻あわせて
帰国 (^^♪

P1000023


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土曜日)

まだまだ暑い日が・・

お昼に34℃を超えました。
扇風機からのかぜは・・・・・温風です。
頭がおかしくなったのでしょうか  ^_^;
温度計に向かってウチワを扇いでしまいました。 (-_-;)

いやー残暑ですね。
お盆が過ぎてもまだまだ続きそうです。
台風11号が伊豆諸島を通り過ぎようとしています。

残暑お見舞い申し上げます。
^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日曜日)

芦ノ湖東ルートを徒歩歩

麓は35℃の真夏日が続き・・・・・中々切れ間がありません。
体力不足も感じて・・・・・(-_-;)

今日は涼しさを求めて 芦ノ湖東ルートを徒歩歩 ^_^;
無料の駐車場です。
ここ以外は1000円取られます。



P1000011
駐車場をまっすぐ下ると元箱根の船着場
気温はただいま 26℃です。・・・涼しいです。 (^^♪

P1000012
P1000013
船には乗らずにここを右に
とっとといきます。
すぐに箱根神社です。 
ここから本番
P1000014
ここから遊歩道の石畳の道を・・・・・徒歩歩
横には車道があり車と
平行して歩きます。

P1000015
ついでに植物観察と山菜を見つける徒歩歩。

いきなり ミョウガの群生・・・・(^^♪
次に山独活が3本見つけました。(^^♪

すく横に タラノ木と・・・4本
あるとこにはありますね。
P1000018
P1000019
P1000020
遊歩道から
道路にでてから
ど根性 タラノ木

石垣に根を下ろしています  (-_-;)
このパターン3本発見
P1000021
竜宮殿につきました。
この辺りから、風景が変わりますね。
P1000023
P1000024
この先で大きな発見というか
巨大な・・・・・・・タラノ木を発見  ^_^;

・・・・・・・・・・・・・5メートルは超えています ^_^;
太さも25センチは超えているでしょう  ^_^;
最初はただの木と間違えてしまいました。

空が開けて、日が差して景色と空間が
いっぺんに変わりました。

杉の林です。
杉林の中を注意して見ると
ここにもいろいろと・・・・・・(^^♪
P1000026
神山・・・・『こうやま』・『かみやま』
呼び方がいろいろですが、『こうやま』読みです。

ここは、まっすぐ湖尻へ向かいます。
残りは1キロ程度です。 (^^♪

P1000027
P1000028
P1000029
余裕で到着です。
1年半前には、逆コースで
到着したときは ヘロヘロでした。

足はもつれて、パンパンに膨れて・・・・・情けない過去の話。
なんとか10000歩は越えて、
疲れもなく・・・・・徒歩歩でした。 (^^♪
現在30℃まで気温は上昇していますが・・・
P1000032

そうですね。
コースとしてはあまり楽しくはありません。が
涼しいこと
全般的に日陰
適度な距離で
夏にはまあまあのコースです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »