« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の4件の投稿

2008年9月28日 (日曜日)

さるなし「サルナシ」発見・・・

「さるなし」

「さるなし」を採取することは実際はとってもたいへんです。

「実」をつけている「さるなし」が本当に少なく、

また見つけたとしても、

つるなので高いところにつけて採取は困難です。

中国産の「シナサルナシ」をニュージランドで改良されたものが、

キウイフルーツで、雌雄異株、果実が大きく育てやすい。

「さるなし」の実も、同じような実です。

・・・・・・・一口メモより

徒歩歩の定番、仙石原に出向き秋を見に

最初は『アケビ』・・・・すぐに『サルナシ』 発見

いきなり小さな実を見つけて・・・・

なんの実かわからずナイフで

カット・・・・・・キィウイにそっくりで「サルナシ」だ (^^♪

ここは『アケビ』『サルナシ』の宝庫のロート゛でした。 (^^♪

後からきた夫婦づれの方にも試食のおすそ分け。

早足で去っていきました。

途中でお昼の姿

また 途中ですれ違いとのご夫婦でした。 ^_^;

Image003
A32
A34


くびにストレスを感じながらの徒歩歩

採取するときは5メートル上部に

目をはなさず・・・・・目が回る(>_<)

収穫を終わり先週34℃から20℃と

この1週間での気温の変化に体が・・・・(>_<)

Nec_0009
ここまで8000歩

さきほどおすそ分けしたご夫婦が前を徒歩歩

小さくて・・・・・・・(^^♪

Nec_0001

Nec_0010

今日は12000歩で終了

秋は早く終わりそうな・・・・・

実のつき方が異常に多いのは

秋田の農家の気候名人のいわれるように

異常天候で実を多く着けて

木々の防衛反応と言っていたことが

当たっているかも・・・・・・

とにかく豊富に実がついていましたね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土曜日)

19日は台風・・・

台風13号は19日午後9時の時点で、

静岡県御前崎市の南南西約90キロの海上にあり、

時速約35キロで東北東に進んでいるようです。

30℃です。

昼間から温度は上がりましたが・・・・・・。  (>_<)

夜は・・・・・・すごしやすくなりました  24℃です  (^^♪

体調は低気圧? 接近で最悪で・・・・血圧 ↑ 

しばらく運動不足で リバウンドもしています。 ^_^;

生活を戻さないといけませんね。

仕事が変わってから・・・・前の環境に中々もどれませんね。

地球温暖化の根拠を今日テレビで特集していましたが

クマゼミの生息調査でどんどん北上しているようですね。

この夏もほんとに良く鳴いて・・・耳障りなほど

クマゼミが鳴いていましたね。

前回もテレビの特集を書きましたが・・・・

地球も10年前の環境には中々戻りませんね。

ヘンですね。

この5年で大きく気がついたのは

葛のツルが毎年増殖していることが気がかりです。

葛・・・・・・・クズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土曜日)

まだまだ セミが鳴いて・・・・

いつまでセミが鳴くのでしょうか。  

今日は33℃で真夏日。

暑さ寒さも彼岸まで・・・・・今日13日

あと7日です。が ほんと!!暑いです。

くまぜみの南下で地球温暖化が

進んでいるようですね。という番組

静岡県が最北の生息でしたが

北上続けているようです。

冬場3℃以上で 越冬するそうです。

P1000005

そういえば 静岡県東部もこの5年
くまぜみの鳴き声ばかりが耳にする。
sad


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日曜日)

いざ・・・鎌倉へ

いつもの・・・思いつきで・・・でもないか・・鎌倉に
思いつきというより
いつか行こうと思っていたら
・・・・もう30年以上たってしまった ^_^;

事前に調べたら駐車場が30分200円 
・・えーーー・・・高い・・伊豆と同じか。

手前の七里ガ浜の・・・・駐車場
江ノ電使い放題のクーポン券付きで
5時間1500円の駐車場でした  (^^♪
駅までは徒歩3分程度でした。

P1000001
P1000004
まだ夏ですね。
海岸はサーフイン族と
・・・・
とっとと初の江ノ電に乗りましょう。 (^^♪
いざ・・・鎌倉へ
P1000005
P1000006
20分程度で鎌倉に到着
以外に近い

初めてですが・・・歴史・・感じて徒歩歩^_^;
酒屋さんも歴史感じます

P1000007
鎌倉では定番のコース
定番の鶴岡八幡宮
です。
三島大社よりは大きいですね  ^_^;
P1000008
すぐの池には巨大ハスがあり
こんな大きなハス初めて見ました。
花も満開で感動ものです。
P1000009

ハイキングコースへ
ここからコースに入ります ^_^;

地図の通りいったら
いきなり山登りで
イメージが崩れました

・・・・街の散策で無かった (-_-;)
低い山の尾根の散歩路ですね。
P1000010

P1000011
この途中で 
気分が悪くなり
危険を感じて
休憩3回
・・・・・(>_<)
そして・・・万歩計を
多分ここで落としました  (-_-;)
P1000012
45分程度 山歩きをして
最後は急な下り坂

一挙に。。。 5分で下山 早い
なんと神社の裏に出ました ふしぎな出口
八雲神社でした。
P1000013

ここから駅まで戻り
・・・・どうしよ
体力はまだあるので地図を
見て・・・・・宇賀福神社 別名 銭洗神社へ 徒歩歩 (^^♪
2キロ程度の徒歩歩

P1000014
ここで転んだ人を見ましたね。 (-_-;)  
P1000015
ここまできたら
定番の大仏まで足・・伸ばそうと・・・
テクテクと
結構疲れて・・・ます。

P1000016
P1000017
・・・・疲れました
ピンボケですね。
計測では8キロ程度の徒歩歩でした

しかしどこもかしこも入場料を取られますね。

ここ長谷駅から 七里ガ浜まで
江ノ電に乗り戻りました
江ノ電 フリーキップをもっと使えば良かったかな ^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »