« 19日は台風・・・ | トップページ | 10月は金時山からスタート »

2008年9月28日 (日曜日)

さるなし「サルナシ」発見・・・

「さるなし」

「さるなし」を採取することは実際はとってもたいへんです。

「実」をつけている「さるなし」が本当に少なく、

また見つけたとしても、

つるなので高いところにつけて採取は困難です。

中国産の「シナサルナシ」をニュージランドで改良されたものが、

キウイフルーツで、雌雄異株、果実が大きく育てやすい。

「さるなし」の実も、同じような実です。

・・・・・・・一口メモより

徒歩歩の定番、仙石原に出向き秋を見に

最初は『アケビ』・・・・すぐに『サルナシ』 発見

いきなり小さな実を見つけて・・・・

なんの実かわからずナイフで

カット・・・・・・キィウイにそっくりで「サルナシ」だ (^^♪

ここは『アケビ』『サルナシ』の宝庫のロート゛でした。 (^^♪

後からきた夫婦づれの方にも試食のおすそ分け。

早足で去っていきました。

途中でお昼の姿

また 途中ですれ違いとのご夫婦でした。 ^_^;

Image003
A32
A34


くびにストレスを感じながらの徒歩歩

採取するときは5メートル上部に

目をはなさず・・・・・目が回る(>_<)

収穫を終わり先週34℃から20℃と

この1週間での気温の変化に体が・・・・(>_<)

Nec_0009
ここまで8000歩

さきほどおすそ分けしたご夫婦が前を徒歩歩

小さくて・・・・・・・(^^♪

Nec_0001

Nec_0010

今日は12000歩で終了

秋は早く終わりそうな・・・・・

実のつき方が異常に多いのは

秋田の農家の気候名人のいわれるように

異常天候で実を多く着けて

木々の防衛反応と言っていたことが

当たっているかも・・・・・・

とにかく豊富に実がついていましたね。


|

« 19日は台風・・・ | トップページ | 10月は金時山からスタート »

●ウォーキングと散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186496/42639549

この記事へのトラックバック一覧です: さるなし「サルナシ」発見・・・:

« 19日は台風・・・ | トップページ | 10月は金時山からスタート »