« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の3件の投稿

2008年12月20日 (土曜日)

今年最後の徒歩歩

今年は最後の徒歩歩
時間があったので急遽鎌倉へ
市内の駐車場には 置かずに
手前で止めて 電車で鎌倉まで

Nec_0013


鎌倉から更に足を伸ばして北鎌倉から
南に向かう徒歩歩スタート まずは 円覚寺に参拝
参拝者は多いですね ^_^;


Nec_0002_2

ここから南下しますが 地図を忘れて
集団にまぎれて ついて行く ^_^;

次に現れたのは 建長寺
けんちん汁の発祥の寺で有名だそうです

Nec_0004_3


鶴岡八幡宮を左に見て 市役所方面 西側へ
歴史を感じる商店が (^^♪
おそばやさんですが 今では見かけない店風景です
Nec_0010

Nec_0009_2

徒歩歩の途中で
茶処 こ寿々は有名なわらびもちのお店だそうですが
小さい店舗でした  ^_^;
Nec_0014


酒屋さんです

Nec_0011

どこか有名な住居のようで
名前は 忘れました  (-_-;)

Nec_0012

ここで足もパンパンのようで
江ノ電で由比ガ浜から七里ガ浜まで 
その駅中に 線路前に なんと店構え ^_^;

すごいですね これで商売になっている
Nec_0017

Nec_0016_2

寄り道が多く 約 5.8キロの徒歩歩でした
短い割には 足にきています


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日曜日)

深良水門は・・・鬼門か

芦ノ湖 湖尻から深良水門の往復 
4キロ程度の徒歩歩へ

今日はこちらからスタートしましたが

体調が悪いことを・・・・無視した結果は (>_<)
途中で・・・・・めまいが・・・ (-_-;)

やはり寒い日の徒歩歩は・・・・・注意の季節です。


Nec_0001


湖尻方面に徒歩歩で
やはり 人出はすくないようです

ここで一人遭遇しご挨拶

夏と違い 落葉した木々で視界は湖面を
映し出してます

対岸が写真のように きれいに
映し出しています
Nec_0007_3


この辺で猟友会か・・・・・オレンジの服で統一
いのしし ですかと聞いたら 
鹿も !
の返事 車 4台すれ違い

二組とも すれ違い

そして到着
Nec_0008_3

Nec_0006_2


Nec_0005_2


ここから来た道を戻りますが
途中で・・・・・・めまいと冷や汗
んんんん・・・・やばいなと感じながら
しばし・・・・休憩 (>_<)・・・地面にどっかりと座り
・・・・・しばらく 安静に

Nec_0003

Nec_0004


帰り道には 後ろから
チャリンコ軍団に抜かれたが
走り方にマナー 無し
車社会と同じく 
人への配慮無く・・・・危険によごぎった

なんとか到着・・・・・(-_-;)
熱も出てきたか・・・・・(-_-;)
疲れました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土曜日)

早・・・12月ですね

2008年 早12月ですね

ここ4日程度 体調が少々変です

軽い "めまい" がたまに出てくるように

血圧が128-98と下が高くなり始めてました・・・・(-_-;)

血圧が・・・危険水域に・・・・入ったようですので

医者にいくのを今日にしました(-_-;)

今週は仕事の関係で
サービス介助士2級検定取得講座
2日間受講し受験してきましたかが合否は
3週間後の通知です

受講は
高齢な方への理解・・・・・・自分が高齢だが ^_^;

障害のある方への理解・・・・・^_^;
バリアフリーとユニバーサルサービス
ホスピタリティマインド   等など

受講を受けながら自分は被介護者 ^_^; ??
の冗談

視聴障害の方に対する
クロックポジションの活用手順

自走式の車椅子の体験

Aaa
Bbb
Nec_0009

Cc
Ddd

車椅子の介助
段差のある道路を想定して操作方法など

ここ講習でとっくに忘れていた 『自助協力』のことばが  ^_^;
・・・・・・なにか 『おこまりですか』 
・・・・・・なにか 『私にできることはありますか』

 世間全体がこの言い回しを忘れているようですね
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »