« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の3件の投稿

2009年3月29日 (日曜日)

入生田の長興山しだれ桜に

行ってきました
入生田 長興山のしだれ桜

七分 ? 八分 ? 咲き
9284歩で・・・・・

とりあえず湯本駅近くの無料駐車場へ

残念ですね
すべて有料化されていました (^_^;)

ここから 一駅 入生田駅まで


大きい地図・ルート検索

Pict002218

階段は急で 誰も・・・^_^;
階段を避けて迂回路を選択

当然 私は 階段を選択して  ^_^;
これが結構効きました

Pict0005
Pict0006
Pict0007

Pict0008

登り道は
以外に疲れず 徒歩歩
桜には  ほんとに感動しました (^^♪

名所にはあちこち訪れたいと
思っていますが
今週から一挙にピーク模様ですので
全部は無理でしょう

Pict0009

Pict0010

Pict0012

Pict0014

Pict0001

6980円のカメラの限界ですね
カラーが出ていませんが
"しだれ"のイメージは伝わりますね

入り口の寺のところまで 戻ったところで
"みつまた"を見つけました

このお寺の裏にも
みごとななしだれ桜が鎮座してまして
和尚いわく 長興山しだれ桜と
間違うそうです (^_^;)

Pict0021


大きい地図・ルート検索

この時期の "みつまた"は花が咲き 判りやすい
ピンクの花は初めて見ましたね (^^♪

Pict0019

Pict0020

桜はピークでしょう
例年よりは 早いのでしょうか  ^_^;

Pict0003

Pict0022

9284歩でしたが
4.5キロ程度の徒歩歩で終了

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日曜日)

伊豆山神社から 坂と坂の徒歩歩

天気が良く 風がなければ 春の気候で
熱海の伊豆山に出向きました
モクレンがピークを迎えて 春はすぐそこのようで (^^♪

熱海駅前に車をおいて 30分100円と割高か


Pict0001
デジカメは ヤシカ EZ F525 
6980円のバカチョンで最軽量ですが
不具合だらけで ^_^;

ビルが傾いてます この後も
 
バス停もユガンでます (^^♪
これがこのカメラの特性です


駅からは
東に向かいますが 
ほとんど上り坂ですね (-_-;)

桃山方面へ
高級マンションの駐車場にはフェラーリが鎮座
お構いなく 進むと おどろき

サル  猿が4匹 2匹は小猿
民家の前にある畑でなにかを
摘んで食事光景に遭遇

チョット ピンボケですが
親ざる ゲットです 驚きですね

むこうもこちらを意識して・・・・威嚇
こんな町中で野生ざるに遭遇

Pict0004_2

般若院前のバス停留所
ここは 足湯を無料開放してましたが
先客3名の満員でそのままスルーです

Pict0006

伊豆山神社に到着
ですが 
画像は入口付近ですが
実際は中間から入りました

お彼岸の準備でしょうか
相当の人数で清掃忙しそうにしていました


Pict0016

Pict000175

何も考えずに何を思ったか ここから山へ入ります
ハイキングコースの案内がありましたので

のちに後悔  きつかったです  (-_-;)
途中で勇気アル  下山をしました  ^_^;

Pict0009
Pict0010
Pict0011
Pict0012

ここから白山神社を目指します
が ほんと小さい神社でした

Pict0013_2

ここあたりで 山奥深く暗くて
足もすすまない 気が乗らないことと

足腰のピークを迎えて
下山決意しました  が

杉林の裏
神社の裏手に何かあると気がついて

よくよく見ると なんと家だらけ
別荘地帯で
きれいな家が並んでました

山林の暗い風景から別角度で
街の景色に (-_-;) 驚き ^_^;

Pict0014_2
Pict0015_2

メインの道路の下りをサッサと
伊豆山神社の入口まで戻り 

更に下りの階段で ヒザがヘロヘロ ^_^;

Pict0017_2

下り切り 135号線に到着
信号待ちで  おばさん登場

・・・おまいりですか
ハイ

これから 走り湯ですか
・・・・???ハイ とテキトウに返事 してしまい

そのまま 走り湯 を見学
こんな場所知らなかったので  ^_^;
最発見しました


Pict0019
Pict0018_2


ここより
上にみえる水葉亭まで登り坂
ヒザはピークを超えそうで
(^^♪笑い始めて

なんとか駅前まで戻り  13512歩
ひさしぶりの徒歩歩は疲れて (>_<)

Pict0021


| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月曜日)

3月に入り いよいよシーズン

例年より気候は2週間ほど
早く 山菜も早いという うわさですですが
今日の最高気温は12℃でした

今年の山菜のテーマは ここ゜みとコシアブラ
箱根山系では 場所により群生しているようですが

やはり徒歩歩と歩かないと見つかりません

今年の初物
1月にタケノコで筍ごはんと煮物  (^^♪

2月にフキノトウ  てんぷらとフキ味噌

自然薯は山かけごはん

セリは セリそばと御浸しに (^^♪

御殿場の水かけ菜は 
漬物と御浸しにと旬のものをいただきました

これからは たらの芽 山ウドとフキの収穫が
始まります

昨年の収穫です
タラの芽

P1000017

のびる
P1000016

山うど
Photo

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »