« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の5件の投稿

2009年4月26日 (日曜日)

富士演習場はリベンジで山菜

先週は演習がまっさかりで入山できず
リベンジのつもりで やって来ましたが
今日は入山できました (^^♪

目的は 山うど の収穫でしたが
まだ早かったようですね (-_-;)

下り登りと富士演習場を
北に東にと よく歩きました

15491歩 7.5キロ
ピンボケですが----(-_-;)

Nec_0018_2

山うどは
結構見つけましたが
-------まだまだ小さくて ^_^;

収穫は少しでしたが こんな感じです

昔は "山うど" と "ししうど" と間違えて
大変な思いがしたことが----^_^;なつかしい
Nec_0002


タラの芽は 奥の手に行き
大きく成長していましたね  ^_^;

普段の3倍の収穫でしたが (^^♪
もう終盤のようです

入口付近です
Nec_0011_2

Nec_0010

一番芽は結構成長していて
収穫ギリギリの大きさです (^^♪

これ以上は多分硬くて-----(>_<)
Nec_0008_2

Nec_0009_2


タラの芽の群集ポイント
巨大タラの木  途中切られてますが
新芽が-----^_^;
他のポイントの意味も---(^^♪

Nec_0007_2

今日は大収穫でした (^^♪
Nec_0014

山うどです
Nec_0006_2

Nec_0004_2


山うどは まだこれから大きくなり
2週間は収穫可能で
楽しめそうです  (^^♪
場所は この辺りですが 行ってみて下さい


大きい地図・ルート検索

春の山菜は終盤ですね
次週も 月曜日から出張ですが----


| | コメント (0)

2009年4月19日 (日曜日)

恒例の富士演習場で山菜収穫と徒歩歩

例年この時期に 富士演習場に出向き
タラの芽 などを収穫していますが

2週間ほど早いスピードで自然は
進んでいるようです

十里木から入ろうとしましたら (>_<)
朝7時から22時まで実弾演習で入れませんの
案内と 検問には 見張りをつけて相手は
万全の体制で-------^_^; こまりました (-_-;)

今日の予定をどうしよと
この付近を散策して 

収穫ギリギリの ^_^;
なんとか タラの芽は家族分ゲット

そして これはこれは
初めて 収穫した コゴミです (^^♪
こんなところにという場所で発見しました
Nec_0008
杉林の中の暗くて水気のある場所が-----ポイント
Imgp0234

そして 次にも新発見
コシアブラを発見し 小さいですが
お持ち帰りしました

画像の右は タラの芽の集団
左上は コシアブラ
左下は  小さな山ウド
Imgp0233

収穫前のヤマウドです---(^^♪
予測ですが 収穫は来週からが
本番のようですね---やはり2週間早い

砲弾の着弾場所
水気のある場所
が目安で探します (^^♪

Nec_0016


場所は演習場の外側
こんな場所です
Nec_0013

桜が満開を過ぎようとしています
まめ桜は花がが小さくて----(^_^;)
Nec_0009

ここは ミツバツツジが
あちこちに見られて癒されました
ミツバツツジの宝庫でした

Nec_0012

成長した---ふきのとう
それがどうしたですが

Nec_0010

最近は採らなくなった---ゼンマイのメス
オスは食せません
Nec_0011

後に知ったことは
演習場の下側は規制されてなく
皆さん 演習場の中に堂々と入り
ワラビを収穫していました

疲れに疲れて 足はパンパン
---15692歩の徒歩歩でした
Imgp0236


余計な追伸
雨の日のミツバツツジ
Imgp0215
Imgp0232
Imgp0211

黄色の象徴
やまぶきImgp0220
Imgp0222

明日から5日間 山梨県へ
単身赴任生活です
食事に気をつけましょう


| | コメント (0)

2009年4月12日 (日曜日)

春まっさかりで山菜を味わう

今日は午後から24℃の気温上昇で
春が過ぎたような暑さを感じましたが・・^_^;

タラの収穫も例年より早いのかも----と思い
天城にタラの芽 探し

例年実績のある 大小20本の群生地に直行するが
先行の人がすべてを収穫したあとで (-_-;) ^_^;
ただの  "タラ" で タラの "芽"はどうした状態 (-_-;) ^_^;

Imgp0146

その中の1本 目こぼし発見で
芽から大きく育っていました
観賞してこの場はあきらめて--^_^;

Imgp0147

毎年そのタイミングで
はずれと
大当たりの繰り返し

残念でしたが 新発見も
桜のあとの "みつばつつじ"が
これから満開を迎えるようです
この花の色は独特で
生を見たら もっと感動すると思いますが

Imgp0144

Imgp0145

ここから川沿いに上流を目指します
この上流で昨年発見した "コゴミ"は
まだまだ小粒で 1週間早い感じです
来週は無理か・・・・・^_^;
Imgp0148

今日の収穫は
森林の中の 
ポッカリ切り開かれた空間に
大きなタラノ木
5メートル級の大木2本
枝分かれが多くて

二桁の芽が-----(^^♪
背が大きくなりすぎて
芽は採られずに
いままであったのでしょうか

釣竿をタラの芽収穫用に改造した道具で
カンタンにゲットしました (^^♪

タラの芽
Imgp0152
みつば
Imgp0153
セリ
Imgp0154
タケノコ・・・・帰りに買ったものですが ^_^;
Imgp0155

春の旬のものを食して
健康と季節を楽しむ
今日でした (^^♪

松任谷由実

淡き光立つ 俄雨
  いとし面影の沈丁花
  溢るる涙の蕾から
  ひとつ ひとつ香り始める
  それは それは 空を越えて
  やがて やがて 迎えに来る
  春よ 遠き春よ 瞼(マブタ)閉じればそこに
  愛をくれし君の なつかしき声がする

  君に預けし 我が心は
  今でも返事を待っています
   どれほど月日が流れても
  ずっと ずっと待っています
  それは それは 明日を越えて
  いつか いつか きっと届く
  春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき
  夢をくれし君の 眼差(マナザ)しが肩を抱く

  夢よ 浅き夢よ 私はここにいます
  君を想いながら ひとり歩いています
  流るる雨のごとく 流るる花のごとく

  春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに
  愛をくれし君の なつかしき声がする

  春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき
  夢をくれし君の 眼差しが肩を抱く

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土曜日)

身延山の春満開たっぷり3時間

3月の異動で職場が変わり
1ケ月が過ぎまして 中々慣れません

ほぼ-月曜日から木曜日まで 
"ビジネスホテル住まいの半単身赴任"の生活パターン  
食事と健康管理維持で四苦八苦している日々です  ^_^;

ストレスも溜まり 気分転換のストレスダウン
web情報から-----身延山の桜
先週に桜の満開はピークを迎えたそうだ

"身延山久遠寺境内の樹齢400年のしだれ桜"
を今年こそはと目標にしていましたので ^_^;

到着しましたら交通規制をしていました  ^_^;
無料の駐車場を聞いて (^^♪
身延山聖園駐車場に車止めてスタート

唯一の無料の駐車場です

大きい地図・ルート検索

こちらは墓地の駐車場でした
御殿場の富士霊園のような桜の趣き
----規模は小さいですが

カメラは "新調"しまして ^_^;
13000円で   ^_^;
パノラマが撮れるデジカメです---ハイ

Imgp0078

Imgp0079

Imgp0077

降りてから
桜満開の風景に圧倒されたことと
あちこちに桜は点在と群集
 (^^♪ おどろきますね
     桜の多さに
     先人の行為に感謝していましたね
宿坊には久遠寺を凌ぐ桜がありました

宿坊の桜を 眺めていたら
寺の中からから
---どうぞ---どうぞの暖かい声が

この宿坊の住職のようで 名前は忘れました ^_^;
お茶を接待され10分ほど 雑談 (^^♪

どちらから---住職
       △△からです
△△のどちらからですか---住職 
       ○○です
来週 三島の玉沢の妙法華寺にいきますよ---住職 
       えーー 自宅近くのお寺ですよ 

私の自宅近くの寺が日蓮宗で 
たびたび 
住職は縁があり通っているそうです
縁がありましたね


大きい地図・ルート検索

こちらのお寺の "桜"と "はなもも"です
うぐいすの鳴き声が
演出効果 最高です

Imgp0098
Imgp0099
Imgp0101_2

宿坊は30件ほどあるなどと
満開は3日前などと
------等々
会話を楽しんでお別れしました

そして樹齢400年の桜です
初のパノラマで撮りました (^^♪

Imgp0083_2

五重塔を建立してのイベントも
開催していました
後方に小さく写ってます
Imgp0100

3時間ほど散策して結構歩きました
今年のピークは3月25日 例年より
7日 ほど早いそうです

その他の桜とパノラマ写真
Imgp0081
Imgp0096
Imgp0088_2
Imgp0084
Imgp0087
Imgp0089
Imgp0082
3時間ほど 徒歩歩して
後半は登りが多くバテましたが
桜を満喫させてもらいました  (^^♪

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木曜日)

三島大社の桜と検診日

今日は4月2日 午後より主治医の定期検診日で
首のエコーとMRIの検査です  (-_-;)

気温はぐんぐんと登り お花見日和でしょうか
と思い いつもは車で病院にいくところ

徒歩歩で------三嶋大社 経由 病院
大社の桜は ほぼ 満開でした  (^^♪

Imgp0039
Imgp0040
Imgp0041
Imgp0042
Imgp0043
Imgp0045
Imgp0046

うぐいすの鳴き声も満開で 春ですね
神社のタラの芽も ボチボチと顔を出し始めました  (^^♪

Imgp0048

かめの甲羅干しと
神社のハトと池の鯉の競演です  

Imgp0049
Imgp0050

30分ほど 道草をして
いよいよ病院検査の約束時間が迫り
大社をあとにして

とりあえず
エコーの検査 30分 (-_-;)

Imgp0057

次に きらいな MRI  (>_<)
Imgp0054

午後の開始前の検査でガラガラですね  ^_^;

Imgp0055

検査終了し とっとと 帰宅で
なんと歩数は10000歩を越えてました (^^♪
Imgp0058

そして ゆがみの出るデジカメを卒業し
新たにペンタックス E70の初撮りで やはり10000円
を超えると画質は安定しますね ^_^;

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »