« 春まっさかりで山菜を味わう | トップページ | 富士演習場はリベンジで山菜 »

2009年4月19日 (日曜日)

恒例の富士演習場で山菜収穫と徒歩歩

例年この時期に 富士演習場に出向き
タラの芽 などを収穫していますが

2週間ほど早いスピードで自然は
進んでいるようです

十里木から入ろうとしましたら (>_<)
朝7時から22時まで実弾演習で入れませんの
案内と 検問には 見張りをつけて相手は
万全の体制で-------^_^; こまりました (-_-;)

今日の予定をどうしよと
この付近を散策して 

収穫ギリギリの ^_^;
なんとか タラの芽は家族分ゲット

そして これはこれは
初めて 収穫した コゴミです (^^♪
こんなところにという場所で発見しました
Nec_0008
杉林の中の暗くて水気のある場所が-----ポイント
Imgp0234

そして 次にも新発見
コシアブラを発見し 小さいですが
お持ち帰りしました

画像の右は タラの芽の集団
左上は コシアブラ
左下は  小さな山ウド
Imgp0233

収穫前のヤマウドです---(^^♪
予測ですが 収穫は来週からが
本番のようですね---やはり2週間早い

砲弾の着弾場所
水気のある場所
が目安で探します (^^♪

Nec_0016


場所は演習場の外側
こんな場所です
Nec_0013

桜が満開を過ぎようとしています
まめ桜は花がが小さくて----(^_^;)
Nec_0009

ここは ミツバツツジが
あちこちに見られて癒されました
ミツバツツジの宝庫でした

Nec_0012

成長した---ふきのとう
それがどうしたですが

Nec_0010

最近は採らなくなった---ゼンマイのメス
オスは食せません
Nec_0011

後に知ったことは
演習場の下側は規制されてなく
皆さん 演習場の中に堂々と入り
ワラビを収穫していました

疲れに疲れて 足はパンパン
---15692歩の徒歩歩でした
Imgp0236


余計な追伸
雨の日のミツバツツジ
Imgp0215
Imgp0232
Imgp0211

黄色の象徴
やまぶきImgp0220
Imgp0222

明日から5日間 山梨県へ
単身赴任生活です
食事に気をつけましょう


|

« 春まっさかりで山菜を味わう | トップページ | 富士演習場はリベンジで山菜 »

■ウォーキングと散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春まっさかりで山菜を味わう | トップページ | 富士演習場はリベンジで山菜 »