« 山梨県南アルプス市へ | トップページ | やっと晴れて桜の情報 »

2010年3月14日 (日曜日)

小田原散策の徒歩歩

最初に向かった場所は辻村植物公園に・・・

無料の駐車場に止めて 回りを見ると

Imgp0737


辻村植物公園


梅園風に梅が多く有り さすがに終盤の模様で上部の

花が少々と それでも香りは梅そのもので・・・(^^♪

遠くにはピンクが鮮やかな桜のような

・・・・10分程度下りで見に行くと

3月に咲く桜でしたね・・・ここは植物農園のようで

いろいろな植物が・・・・・

Imgp0723

春を感じて元の場所に戻ると

洋風庭園風の空間で・・・・・なにか不思議な感覚を味わい

Imgp0728

ミモザ
0729

ユーカリの木
0725

0726

月桂樹
0727

そして "いこいの森"がとなりということで

700m先の案内看板に沿っていくと

・・・・・赤が目立つ花がきれいに飛び込み

調べたら・・・寒緋桜 カンヒザクラという品種だそうです

花が下に向いて咲く桜 初めて見ましたね

カンヒザクラ
0732

P0736

P0735

0734


4キロ程度の "散歩"を楽しんで

今度は北に向かって 

大雄山駅近くの狩川での・・・・ "さくらまつり"を開催情報で

駅に車を止めて徒歩歩と・・・2キロ先までピンクが目立つ

Imgp0745

アシガラザクラという品種で

3月の早咲きだそうです


さくらまつり開催場所

Imgp0740


Imgp0739

Imgp0742

Imgp0743

Imgp0747

Imgp0749

橋から橋をぐるりと回り・・・・4キロ程度でしょうか

河津の河津桜よりもサクラがきれいなことと
河津よりもおとなしく静かで 私には好感がもてました

強いピンク・・・・河津桜
淡いピンク・・・・アシガラザクラ
赤・・・・・・・・・・寒緋桜

天気よく・・・・今週は 冬と春を行ったり来たりで (-_-;)  (^^♪

3月初旬からサクラの品種を覚えて・・・

ウグイスの鳴き声も耳にして・・・春は目の前ですね

来週まで見ごろのようです・・・・・・

|

« 山梨県南アルプス市へ | トップページ | やっと晴れて桜の情報 »

■ウォーキングと散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186496/47807198

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原散策の徒歩歩:

« 山梨県南アルプス市へ | トップページ | やっと晴れて桜の情報 »