« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の6件の投稿

2010年4月25日 (日曜日)

富士山で狙った山菜は・・・・(-_-;)

変ですね

富士山の雪はこんな残雪が

昨年とはえらい違いです  (-_-;)

Imgp2167

この下の画像は昨年4月19日の雪模様
明らかに今年は残雪が残っています

Nec_0013

4月25日というのに山ウドの姿が無し 

惨敗でした (>_<)

更にタラの芽のポイントでは・・・・

日曜日に演習が有り入山はできず・・・・ (-_-;)

周辺の小さいのタラの芽は

まだ芽が1cm程度で・・・・・この時期に

・・・ほんと変ですね (-_-;)

仕方なく ワラビ狩りとこごみに目標に

ワラビは料亭に出るような

出たての曲がりのあるものに執着し

10キロ程度歩いた結果

Imgp2183


Imgp2184


疲れました おすそ分けも出来ない程度の収穫で

この辺りはまだ 春のスタートですね

Imgp2169


Imgp2171


麓では つくし は終わりましたが

こちらはいま出始めています

Imgp2175

桜とミツバツツジが咲いてます

麓とは2週間ほど遅いようです

Imgp2178


Imgp2181


Imgp2180


Imgp2176


Imgp2177


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水曜日)

掛川市大東町の出張で

今週は月曜日から5日間の出張です・・・・


大きい地図

今日の気温は24℃で明日の予報は13℃

三寒四温そのものですね・・・・・(^_^;)

この暖かさにつられて

お昼は弁当を購入して近くの公園に・・・・・(^_^;)

八重の桜がまだ残っていました

Imgp2149

Imgp2146

Imgp2151

Imgp2152

100mほどの小さい山というより

丘ののような場所でした

同じようにお昼を過ごす人が他に3名ほど

左を見るとミツバツツジを発見・・・・散り始め

Imgp2148

あっという間に40分・・・・・・

仕事・仕事


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土曜日)

やまぶきが満開で

4月半ばで いまだ雪が・・・・ふるほど

Imgp2081

気温も7℃以下で

積算温度は春に到着して・・・・・

やまぶきが満開の模様です・・・・(^^♪

Nec_0012

Imgp2071

Imgp2070


Imgp2077


Imgp2074

静岡県指定天然記念物 猪之頭のミツバツツジ

猪之頭のミツバツツジ

この付近には ミツバツツジが多く見られ

道にはあちこちに植栽されているようです

今日もうぐいすもきれいに鳴いてますね・・・・^_^;

Imgp2035


Imgp2065


Imgp2063


Imgp2064


Imgp2065_2

Nec_0004

Nec_0001

Imgp2072

Imgp2062

車での移動ウォッチングでタラも発見

この辺りはつぼみ状態

これからのようですね・・・

Imgp2034

・・・・こごみにも遭遇し

春の山菜スタートです

Imgp2084

Imgp2087

Imgp2086


おまけの "しだれさくら"と "まめざくら" です

Imgp2079

Imgp2078

Imgp2092

チベット地震 ハイチ大地震 チリ大地震 アイスランドの火山噴火と

地球がヘンですね 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日曜日)

御殿場在住・・友人の畑で水かけ菜

4週間も前から 声をいただいて

中々機会がつくれず やっと今週に伺いましたが

昨年よりも3週間遅いと・・・・こんなに違いが

2009年の2月22日の記録は

Pict0007

そして今年は 花開いて 若芽を摘む状態です

Nec_0001


Nec_0003


Nec_0012_2

天気予報は曇りでしたがだんだんと晴れてきて

午後は22℃と・・・・・初夏のようで・・・^_^;

いつもはここで収穫する別の旬 "セリ"は

ほとんど無くなってましたが 点々あるものを

収穫するとこんなにも

Nec_0005

Nec_0007

田んぼのあぜには ふきのとうの "とう" がたった

Nec_0011_2

"ヒバリ"の鳴き声が気持ちよい

"うぐいす"の鳴き声で深い春をさらに感じて・・・・・

しかし天気は初夏気分・・・・・^_^;

今年の3月 4月は雨が多く天候不順でしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土曜日)

神奈川宮城野のさくらに


宮城野 散策

天気良くて・・・気温も15℃と歩くには

ちょうど良い条件で・・・・

箱根強羅の下側にある 宮城野の "さくら"が

先週から満開の情報で・・・(^^♪

Nec_0006

ちょうど満開からさくらふぶきに入る状況で

気持ちよく歩きました


Nec_0008

Nec_0009


Nec_0011

上流部へ1キロ程度 往復2キロ

町の中を散策2キロ程度・・・結構アセを気持ちよく

かいて・・・・(^^♪

ミツバツツジが結構 家に植えられていて

園芸種か山から植え替えたのか

この辺りは 花模様がピークのようです

Nec_0012


いよいよ ミツバツツジがピークのようで

来週からは山菜とツツジの散策で忙しくなりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土曜日)

山菜のシーズンイン・・・(^^♪

山菜のシーズンインです

下見と徒歩歩を兼ねて 中伊豆に・・・"イン"

到着すると  うぐいすが

"ホーホケキョ♪♪♪"と じょうずに鳴いて

迎えてくれたました  (^^♪

Nec_0009_2

ここは例年スタート時に下見をする場所ですが

昨年同様にすべて採取というより折られていました

・・・・・多分3センチ程度のタラの芽でしょう

30本近くありますが・・・・すべてです (-_-;) (>_<)

これは採り忘れのものでしょう

Nec_0005_2

Nec_0006


他には ワラビとゼンマイが出始めてます

Nec_0007_2

Nec_0008_2

来週からたくさん採取できそうです

徒歩歩を兼ねて あちこちと転々としながら

"タケノコ"と "セリ" を持ち帰りました

Nec_0012

花が開く直前の "ミツバツツジ" を発見

Nec_0001

Nec_0002


Nec_0003

独特の色目です

この "ミツバツツジ"の満開時

晴れの日に観賞するとさらに・・・・最高ですね (^^♪


平地の "さくら" もピークで 満開と葉桜と混在で

Nec_0010

水が豊富できれいな流れで・・・

気温も上がり "春"・・・・・を満喫

Nec_0017

Nec_0020


Nec_0022

この桜の周りから かじか蛙の鳴き声が「ころころ・・・・」 

・・・・・・・心地よい鳴き声です

湧水が豊富でかじか蛙が住み着く環境のようですね


Nec_0021

タラの芽の収穫・・・・・結果 "0"でした・・・^_^;

いよいよ山菜シーズン・・・インです (^^♪ ^_^;

来週は富士山の山菜にでも思います・・・

野焼で3名の方が犠牲になった場所へ・・・・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »