« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の4件の投稿

2010年10月27日 (水曜日)

甲府出張の帰りの朝霧高原から

甲府出張の帰り

17時前の朝霧高原から見える富士山は

生で初めて見る 「赤富士」で

道の駅に車を止めて

・・・・・にわか 「カメラマン」になりました  ^_^;


Dscn1755

Dscn1756

Dscn1758

Dscn1757


通りすがりの皆さんも

・・・・・感動しながら 

・・・・・にわか 「カメラマン」でしたね

*
*

甲府の秋はまだまだでしたが

気温は15℃とやっと秋の気温

・・・・・紅葉は拝めませんでしたが

イチョウの葉は少し黄色く 色づいてますね ^_^;

*
*

おとといは静岡市に出張で気温は27℃と

まだ夏日の気温でした/・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日曜日)

富士山~仙石原に

先週と同様に秋ウォッチャーへ

富士山5合目はぼちぼちと紅葉がスタート


大きい地図

Nec_0002


Nec_0003

さらに仙石原に


大きい地図


定番コース 

「箱根ビジターセンター」から

湖尻水門に向かって

Nec_0010


箱根湖畔ゴルフコースを横切り

Nec_0007


仙石原に抜ける 約7kほどのウォーキングコース

Nec_0005


Nec_0006

Nec_0011_2


今日の天気は最高にいいですね

山の稜線もクッキリと映り

ウォーキング日和です


この先には数年前に発見した 「サルナシ」

の群生場所がありますが

Nec_0014


もう 終わっていました 

残骸が・・・・・ポチポチとあるのみ

ここから山の縁を歩きます

Nec_0016


『りんどう』でしょうか

先週も朝霧で見ましたが

Nec_0017


この辺り・・・・・1キロほどの区間は

山林が整備されて 気持ちの良い空間

そして 

「たら」街道で・・・・群生しています

200本以上はあるでしょうか

毎年 競争率は高く 中々ピークに併せても

採れません いつも 「スカ」ですね・・・主がいるようです

Nec_0022


多分 「せんぶり」ではないでしょうか

・・・・・・・群生しています

Nec_0018


Nec_0019

いつも 「せんぶり」を気にしていて

中々発見できませんでしたが

間違いがなければ 群生地の新発見です (^^♪

右方向には 「神山」が 

山菜の「巨大ワラビ」の向こうに

Nec_0029

稜線がきれいに 

真ん中のチェコット  とんがった山です 「神山」

Nec_0030

Nec_0032


「早川」に近づいて 

川沿いには 結構「きのこ」が出ていましたが 

ぬめってましたが これは 「なめこ」???

素人ですから持ち帰りませんが

Nec_0041

そして 「もみじ」 は 紅葉でなく

鮮度の良い「ミドリ」で まだ 先の話で

11月の中ごろが見ごろのようです

Nec_0042


Nec_0037

Nec_0043

「金時山」も今日はきれいに 

・・・・稜線もクッキリと

Nec_0045

ここの水辺で

90cmを超える「ヤマカガシ」に遭遇

20080927214940


これで2周連続で・・・・^_^;

ここから街中に向かい

・・・・・・14,324歩で終了

「箱根ビジターセンター」までの体力が無く

帰りは バスのお世話になり戻りましたが

バスは 満員御礼で 皆さん

仙石原にある台ケ岳の裾野に広がる「すすき」を見て

乗客の皆さんは 「オー」と感動の声をあげて・・・^_^;

携帯カメラで感動をカシャ カシャと・・・^_^;

ここで皆さんは降りていきましたが・・・・


富士山の裾野の壮大な「すすき」を見たら 

卒倒するかも・・・^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日曜日)

富士の朝霧高原8キロ

今年の紅葉は温暖化で状況はどうなのでしょう

急な思いつきで 朝霧高原 県境周辺を散策に

『道の駅 朝霧高原』に車は駐車をして

『りんどう』の花が出迎えてくれました

Imgp2458

Imgp2461


先月に愛車のエクストレールを手放して

定年後の負担軽減で・・・・軽自動車に ^_^;

・・・ジムニーに乗り換えました

1ケ月で1200キロ走破・・・(^^♪

今まで狭くて入れず諦めていたことが

ほとんどがムリ無くいけて

富士山麓のガレキ山も克服し

けっこうハマります・・・

Imgp2457_2


ウォーキング(東海自然歩道でした)の入口はこの道の駅の反対車線で

目の前がスタート地点でした


大きい地図・ルート検索

Imgp2462

ここが入口です

Imgp2463


Imgp2464


2kほど歩いてここから貯水地まで2.3k地点

片復4.6kの工程

Imgp2469

富士山も雲がなくなって

きれいな稜線がくっきりと

しばらくこの風景を見ながらの徒歩歩でした

Imgp2470

Imgp2467

ワゴン車が1台 通り過ぎましたが 

パラグライダーの送迎車のようでした

遠くに3機ほど空中散歩がみえますが

デジカメでどうでしょうか

空にゴミのように 「点」・「点」・「点」 

パラグライダーなんですが

やはり・・・小さくてムリのようです

Imgp2493

少しづつ 山に向かって歩いていますが

まもなく山の縁を歩くようになり風景も一変

『あけび』の宝庫の森にはいりました (^^♪

Imgp2488


Imgp2472

Imgp2473

Imgp2486

Imgp2474


Imgp2485


まったりとした甘みがなんとも言えません

・・・・・良いタイミング

・・・・・「鈴なりですね」

・・2個だけ自然の恵みをいただきました  (^^♪

*
*

つり橋にたどり着き 渓流の水は

・・・ほんとにきれいですね

Imgp2475


Imgp2478


山道も少し暗い・・・不気味な暗さで

鳥が多いですね

あちこちで鳴いています

種類がまったくわかりませんが

Imgp2487


Imgp2483


『とりかぶと』の花を見つけて

ここで引き返しました

Imgp2489


結構 足も疲れてきて 

・・・・・なにか 踏んだようで

・・・・『ぐにゅ・ぐゅにゅ』と 

・・・なんと・・・『まむし』を 

踏んでしまいました  ^_^; ^_^;

まだ 20cmとちいさな『まむし』ですが

徒歩歩で蛇を

踏んだのはこれで2度目ですね 

Imgp2491

私が踏む前に 2時間前にすれ違った車に

先に踏まれたのでしょうか

・・・頭がつぶれていましたから

・・・・・私は2番目でしょうか・・・(-_-;)  ^_^;

*成仏してください
*
*
*


パラグライダーの基地が正面横に見えて

・・・パラグライダーが気持ちよく降りてきます

近くまで行き・・・・ 

しばしの見学

Imgp2495


Imgp2496


Imgp2497

Imgp2498


Imgp2499


・・・・・気持ちよさそうですね (^^♪

最高ですね 近くで見て最高でした 着地の様子 (^^♪

*
*

帰りは来年の春に見たい 

下馬桜の名所の確認と

朝日滝を見て帰途につきました 

徒歩歩 2時間30分

約8k歩いて16000歩の概算

Imgp2500_2


Imgp2502


Imgp2504

紅葉はまだまだ先のようですね

今日の気温も26℃と夏日の気温で・・・・(-_-;)

もう10月の半ばです・・・・(-_-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日曜日)

行ってきました伊豆長岡の城山(じょうやま)に

前日の天気予報は雨で

そして当日 日曜日は 晴れ・・・

歩く気持ちが前に出て

行ってきました・・・行ってきました伊豆長岡の城山(じょうやま)に

10時からスタートして13時30分まで連続3時間30分の

山ウォーキングで・・・今帰って・・・足がつっています・・・^_^;


長岡のロープウェイに到着して待ち時間無し

結構家族づれ、夫婦等 リュック姿の人々が・・・・(^^♪



ロープウエイの場所

Imgp2399

一気に葛城山の頂上まで~城山コース

葛城山の頂上は富士山の撮影スポットで有名のようです

今日の日よりは富士山が良く見えて最高の天気です

Imgp2401

Imgp2402


Imgp2403


Imgp2404

ここから城山まで60分の工程のはず・・・・^_^;

とっと下ります・・・・・^_^;

Imgp2409


ここで発見したのが 『ほおずき』 の木 天然か園芸は不明ですが

蛇も発見しましたが・・・・

Imgp2410

そして3年前に発見した 『タラの木』の群生

をパノラマで1枚

Imgp2412

気温が上昇して 26℃はあるような熱さ・・(-_-;)

2本用意した飲料は大事にして飲まないと危険です(-_-;)

とっとと歩いてボチボチといつもの右足のヒザが泣き始めて

きました。・・・・^_^;

と ・・え・・え・・何の鳴き声・・・オーシーツクツク・・・・・オーシーツクツク

・オーシーツクツク・・・・・オーシーツクツク

つくつく法師・・・・まだ夏の終わりが

・・・・・終わっていませんでした

ここから40分で到着
Imgp2436


巨岩がいたる場所に (^^♪ 感動ですね

Imgp2421


Imgp2427

山頂は思いのほか 『狭いです』
先着での夫婦づれの方が食事をしていましたが
狭いので恐縮ぎみで


Imgp2428

こちらは大仁で奥に伸びている
方面が伊東市に向かう道です
Imgp2429


Imgp2430

パノラマの写真です

左は箱根

真ん中大仁

右は修善寺

Imgp2431


ここから下りがすごい山道で

両膝はとうとう泣き初めて・・・(>_<)^_^;(>_<)

途中でロッククライミングも有名で

山好きの人が練習をしていたので1枚

Imgp2438


麓に降りて その場所は駅まで 3キロの徒歩歩の位置で

・・・・・徒歩歩 (-_-;) 


麓の場所大きい地図

狩野川沿いを

テクテクと膝をいたわりながら

駅まで徒歩歩・・^_^;

Imgp2447

土手の彼岸花もボチボチ終盤で

色も薄くなっているものも


Imgp2448


Imgp2449

後ろの尖った山が 

今日の徒歩歩の城山です

Imgp2450

田んぼの稲も銀色で

まもなく収穫の時期

Imgp2453

長岡の源泉ちかくの

足湯で疲れを癒すが

42℃以上はあるでしょうか

真っ赤になりましたね・・・・・^_^;

Imgp2456


3時間30分 高低あり

12キロアップの徒歩歩 20000歩・・・(^^♪ ^_^; (-_-;) (>_<)

・・・疲れました・・・・

追伸
月曜日は
足が上がらず・・・(>_<) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »