« 行ってきました伊豆長岡の城山(じょうやま)に | トップページ | 富士山~仙石原に »

2010年10月17日 (日曜日)

富士の朝霧高原8キロ

今年の紅葉は温暖化で状況はどうなのでしょう

急な思いつきで 朝霧高原 県境周辺を散策に

『道の駅 朝霧高原』に車は駐車をして

『りんどう』の花が出迎えてくれました

Imgp2458

Imgp2461


先月に愛車のエクストレールを手放して

定年後の負担軽減で・・・・軽自動車に ^_^;

・・・ジムニーに乗り換えました

1ケ月で1200キロ走破・・・(^^♪

今まで狭くて入れず諦めていたことが

ほとんどがムリ無くいけて

富士山麓のガレキ山も克服し

けっこうハマります・・・

Imgp2457_2


ウォーキング(東海自然歩道でした)の入口はこの道の駅の反対車線で

目の前がスタート地点でした


大きい地図・ルート検索

Imgp2462

ここが入口です

Imgp2463


Imgp2464


2kほど歩いてここから貯水地まで2.3k地点

片復4.6kの工程

Imgp2469

富士山も雲がなくなって

きれいな稜線がくっきりと

しばらくこの風景を見ながらの徒歩歩でした

Imgp2470

Imgp2467

ワゴン車が1台 通り過ぎましたが 

パラグライダーの送迎車のようでした

遠くに3機ほど空中散歩がみえますが

デジカメでどうでしょうか

空にゴミのように 「点」・「点」・「点」 

パラグライダーなんですが

やはり・・・小さくてムリのようです

Imgp2493

少しづつ 山に向かって歩いていますが

まもなく山の縁を歩くようになり風景も一変

『あけび』の宝庫の森にはいりました (^^♪

Imgp2488


Imgp2472

Imgp2473

Imgp2486

Imgp2474


Imgp2485


まったりとした甘みがなんとも言えません

・・・・・良いタイミング

・・・・・「鈴なりですね」

・・2個だけ自然の恵みをいただきました  (^^♪

*
*

つり橋にたどり着き 渓流の水は

・・・ほんとにきれいですね

Imgp2475


Imgp2478


山道も少し暗い・・・不気味な暗さで

鳥が多いですね

あちこちで鳴いています

種類がまったくわかりませんが

Imgp2487


Imgp2483


『とりかぶと』の花を見つけて

ここで引き返しました

Imgp2489


結構 足も疲れてきて 

・・・・・なにか 踏んだようで

・・・・『ぐにゅ・ぐゅにゅ』と 

・・・なんと・・・『まむし』を 

踏んでしまいました  ^_^; ^_^;

まだ 20cmとちいさな『まむし』ですが

徒歩歩で蛇を

踏んだのはこれで2度目ですね 

Imgp2491

私が踏む前に 2時間前にすれ違った車に

先に踏まれたのでしょうか

・・・頭がつぶれていましたから

・・・・・私は2番目でしょうか・・・(-_-;)  ^_^;

*成仏してください
*
*
*


パラグライダーの基地が正面横に見えて

・・・パラグライダーが気持ちよく降りてきます

近くまで行き・・・・ 

しばしの見学

Imgp2495


Imgp2496


Imgp2497

Imgp2498


Imgp2499


・・・・・気持ちよさそうですね (^^♪

最高ですね 近くで見て最高でした 着地の様子 (^^♪

*
*

帰りは来年の春に見たい 

下馬桜の名所の確認と

朝日滝を見て帰途につきました 

徒歩歩 2時間30分

約8k歩いて16000歩の概算

Imgp2500_2


Imgp2502


Imgp2504

紅葉はまだまだ先のようですね

今日の気温も26℃と夏日の気温で・・・・(-_-;)

もう10月の半ばです・・・・(-_-;)


|

« 行ってきました伊豆長岡の城山(じょうやま)に | トップページ | 富士山~仙石原に »

●ウォーキングと散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186496/49767799

この記事へのトラックバック一覧です: 富士の朝霧高原8キロ:

« 行ってきました伊豆長岡の城山(じょうやま)に | トップページ | 富士山~仙石原に »