« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の4件の投稿

2011年9月25日 (日曜日)

富士宮浅間さんから田貫湖

富士宮の浅間神社に初めてのお参り

仕事で神社の前を車で・・・・

結構な回数

横切っていましたが・・・・・(^_^;

Img_0445

彼岸花も満開で

駐車場の前の彼岸花は

これから・・・・・花が咲きそうで

Img_0443

Img_0450

Img_0448

Img_0451

巫女さんが掃除していました

その横で

二礼二拍一礼

と・・・・・・・

鈴を鳴らしたあと通常柏手(かしわで)を2回打ちますが、正式には「二礼二拍一礼」といって、二回おじぎをした後、2回柏手を打って、最後にもう1回おじきをする、というのが神様へのご挨拶の仕方です。なお神社は柏手を打ちます・・・・転載

神社の中にある

とてもきれいな池があり

柿田川湧水にもまけないほどの清流で

Img_0455

Img_0456

Img_0458

水は清流そのもので

ニジマスが水の中にもかかわらず

宙を浮いてるかのように

写っています

Img_0461

池を堪能して30分程度の散策を終えて

田貫湖へ

到着しての田貫湖の色は

抹茶のような濁りで昨日の台風の

影響でしようか

相変わらずの ヘラブナ釣りは

盛況でした

Img_0467

周遊ウォーキングの風景もチラホラと

・・・・今日は天候に恵まれて

Img_0470

ここから片道4キロ

往復8キロの徒歩歩の予定でしたが・・・・(^_^;)

Img_0473

Img_0480

Img_0497

Img_0504

栗の木の周りはちょうど

収穫のころあいのようでした

そういえば ***狩りと***拾い

栗は・・・栗拾い  栗狩りは言いません

いちごは・・・・いちご狩り

ぶどうは・・・・ぶどう狩り

といいまわしの違いがありますね

Img_0506

Img_0505

Img_0502

通行止めの標識が

沈下橋が完全に沈んで・・・それで良いのですが

こちらにとっては都合が悪く

Img_0488

渡ろうか

やめようか

・・・・・思案して

Img_0489

Img_0491

迂回して上流に橋があるかも

・・・・知れない

あっのは山登りの道で

方向も西側方面へ

しかたなく戻りました・・・・(*_*;

Img_0482

湿原を余裕な時間で散策

・・・といっても10分程度

ニラの花でしょうか

つまんで匂いをかいたら

ニラの匂いでした

根っこの球も食べられるのでしょうか

Img_0494

Img_0495 

不完全燃焼で帰宅・・・・(*_*; (^_^;)

およそ3キロの徒歩歩でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木曜日)

涼しさ22℃で・・・快適なお彼岸で

大型台風が静岡を直撃で21日の(火)曜日は

大変な1日でした・・・・全国的にも

15時に静岡市梅が島付近に到達し その時は

沼津は暴風で・・・・・

雨が止んで・・・外に出て風を体感しようと

・・・・・体ごと吹き飛ばされそうに (+_+)

新聞記事

台風15号の上陸が予想されている静岡県内では21日午前、激しい雨が降り続いている。浜松市の山間部では同11時現在、約450世帯千人に対し、避難勧告が出された。

 静岡市葵区の県庁前では同日午前10時すぎ、強風で街路樹のケヤキ1本が根本から折れ、近くに止まっていた乗用車を直撃した。けが人はなかった。静岡地方気象台の観測によると、静岡市では同10時半ごろに最大瞬間風速17・5メートルを観測、磐田市でも25・6メートルを観測した。

Gms_20110921

22日の今日はガソリンスタンドの洗車場は

どこのガソリンスタンドも洗車待ちの車でいっぱいで・・・・(^_^;)

きのうの台風で塩と土と草まみれの車で

いつもの4倍の混雑のニュースで・・・・なるほどと

そして夜は昼間の31℃から22℃といきなりの

秋の夜長・・・・・・・となりましたね (^^♪

涼しい22℃ 湿度も50%と快適な天気です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日曜日)

河口湖浅間神社近くに

河口湖の浅間神社は富士吉田口を指していると

長年勘違いしていましたね

甲府側にあるここも「浅間神社」でした

参拝して付近を散策したが

Img_0285

123

Img_0324 

巨大な杉があり 「名前」がついており

天然記念物、七本杉の以下能書き

【河口湖浅間神社の七本杉】

社殿の南側にある7本の巨樹で

神木としてしめ縄を結わえてある

7本の杉とも幹は真っすぐに1本に伸び

枝分かれしたものはない

二柱杉(ふたはしらすぎ)は樹高47・5m (^_^;;

天壌杉(てんじょうすぎ)は根回り30mの大樹である

樹齢1200年に及ぶ巨木が1ヶ所に現存することは

貴重であり昭和33年県指定の天然記念物になっている

Img_0318

二柱杉(ふたはしらすぎ)

Img_0300

Img_0301

Img_0303

Img_0304

この先に滝があり

10分歩けば見れますが

今回は中止で・・・(^_^;

Img_0310

大太鼓でも

・・・・

湿気があり暑い中の散策

名がわからない 「・・・きのこ」でした (^_^;

Img_0321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水曜日)

涼しくなりました

この前までの夏の暑さが・・・

夜は23度と涼しい日々で

やっとエアコンから解放されました

今週は今日まで伊東市に2泊3日の出張で

先ほど帰宅しました

台風12号も過ぎ去って 

三重県に多大な災害をもたらしました

*

*

*

これから 秋の収穫を計画して

週末は秋の探し物

さるなし

あけび

の時期になりました


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »