« 涼しさ22℃で・・・快適なお彼岸で | トップページ | 彼岸花が満開の函南周辺 »

2011年9月25日 (日曜日)

富士宮浅間さんから田貫湖

富士宮の浅間神社に初めてのお参り

仕事で神社の前を車で・・・・

結構な回数

横切っていましたが・・・・・(^_^;

Img_0445

彼岸花も満開で

駐車場の前の彼岸花は

これから・・・・・花が咲きそうで

Img_0443

Img_0450

Img_0448

Img_0451

巫女さんが掃除していました

その横で

二礼二拍一礼

と・・・・・・・

鈴を鳴らしたあと通常柏手(かしわで)を2回打ちますが、正式には「二礼二拍一礼」といって、二回おじぎをした後、2回柏手を打って、最後にもう1回おじきをする、というのが神様へのご挨拶の仕方です。なお神社は柏手を打ちます・・・・転載

神社の中にある

とてもきれいな池があり

柿田川湧水にもまけないほどの清流で

Img_0455

Img_0456

Img_0458

水は清流そのもので

ニジマスが水の中にもかかわらず

宙を浮いてるかのように

写っています

Img_0461

池を堪能して30分程度の散策を終えて

田貫湖へ

到着しての田貫湖の色は

抹茶のような濁りで昨日の台風の

影響でしようか

相変わらずの ヘラブナ釣りは

盛況でした

Img_0467

周遊ウォーキングの風景もチラホラと

・・・・今日は天候に恵まれて

Img_0470

ここから片道4キロ

往復8キロの徒歩歩の予定でしたが・・・・(^_^;)

Img_0473

Img_0480

Img_0497

Img_0504

栗の木の周りはちょうど

収穫のころあいのようでした

そういえば ***狩りと***拾い

栗は・・・栗拾い  栗狩りは言いません

いちごは・・・・いちご狩り

ぶどうは・・・・ぶどう狩り

といいまわしの違いがありますね

Img_0506

Img_0505

Img_0502

通行止めの標識が

沈下橋が完全に沈んで・・・それで良いのですが

こちらにとっては都合が悪く

Img_0488

渡ろうか

やめようか

・・・・・思案して

Img_0489

Img_0491

迂回して上流に橋があるかも

・・・・知れない

あっのは山登りの道で

方向も西側方面へ

しかたなく戻りました・・・・(*_*;

Img_0482

湿原を余裕な時間で散策

・・・といっても10分程度

ニラの花でしょうか

つまんで匂いをかいたら

ニラの匂いでした

根っこの球も食べられるのでしょうか

Img_0494

Img_0495 

不完全燃焼で帰宅・・・・(*_*; (^_^;)

およそ3キロの徒歩歩でした

|

« 涼しさ22℃で・・・快適なお彼岸で | トップページ | 彼岸花が満開の函南周辺 »

■ウォーキングと散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186496/52838129

この記事へのトラックバック一覧です: 富士宮浅間さんから田貫湖:

« 涼しさ22℃で・・・快適なお彼岸で | トップページ | 彼岸花が満開の函南周辺 »