« 涼しくなりました | トップページ | 涼しさ22℃で・・・快適なお彼岸で »

2011年9月11日 (日曜日)

河口湖浅間神社近くに

河口湖の浅間神社は富士吉田口を指していると

長年勘違いしていましたね

甲府側にあるここも「浅間神社」でした

参拝して付近を散策したが

Img_0285

123

Img_0324 

巨大な杉があり 「名前」がついており

天然記念物、七本杉の以下能書き

【河口湖浅間神社の七本杉】

社殿の南側にある7本の巨樹で

神木としてしめ縄を結わえてある

7本の杉とも幹は真っすぐに1本に伸び

枝分かれしたものはない

二柱杉(ふたはしらすぎ)は樹高47・5m (^_^;;

天壌杉(てんじょうすぎ)は根回り30mの大樹である

樹齢1200年に及ぶ巨木が1ヶ所に現存することは

貴重であり昭和33年県指定の天然記念物になっている

Img_0318

二柱杉(ふたはしらすぎ)

Img_0300

Img_0301

Img_0303

Img_0304

この先に滝があり

10分歩けば見れますが

今回は中止で・・・(^_^;

Img_0310

大太鼓でも

・・・・

湿気があり暑い中の散策

名がわからない 「・・・きのこ」でした (^_^;

Img_0321

|

« 涼しくなりました | トップページ | 涼しさ22℃で・・・快適なお彼岸で »

■ウォーキングと散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186496/52708567

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖浅間神社近くに:

« 涼しくなりました | トップページ | 涼しさ22℃で・・・快適なお彼岸で »