« 湯河原幕山の梅は | トップページ | 4月に入り山菜も今年は遅れて »

2012年3月 4日 (日曜日)

毎年恒例 御殿場とうなの収穫

とう菜 又は みずかけ菜

今年は天候異変で

20日以上も遅れて 水耕栽培の友人畑で収穫

茎が太くてやわらかく わらび採りと同じ要領で

根元から上に向かい 「ポキッ」と

気持ちのよう音とともに 折れて

この繰り返しで5キロの収穫だが

5分で 「アセ」が 10分で腰痛が襲う

Dscf8009

今日の御殿場はくもりガチで  気温2度

風は無いが 水耕にさわる手が冷たい

15分もすると 長靴の上 ひざ周りが

葉水で ビッショリになっていたのが

気がつかないほど 「手」が悴む・・・・(ーー;)

そして 腰が痛い

の繰り返し

Dscf8003

Dscf8005

Dscf8001

Dscf8002

1時間と20分ほど収穫して

オーナーの友人宅にお邪魔して

みずかけ菜づくりを教わりに・・・・初体験

Dscf8010

塩分3% 塩を少々振り込んで

葉っぱと茎を3分程度揉み込むと

緑から濃い緑に変色し

これをきれいに漬物タルに並べ

この繰り返し・・・・・・^_^; 手が冷たい

真っ赤になった手を見つめて

農家は大変だ・・・・・・・な ・・と ^_^;

お昼までご馳走になり

いろいろお世話になって

帰宅・・・感謝

漬けあがりが楽しみで・・・・・・(^^♪

|

« 湯河原幕山の梅は | トップページ | 4月に入り山菜も今年は遅れて »

●レンタル農園」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、御殿場の水かけ菜を
検索していましたら、こちらの
ブログに辿りつきました^^

ウォーキングも拝見させていただきました。
今は、足の手術をしてリハビル中で
思うように歩けませんが
治ったら、いろんな場所を歩いてみたいです。
参考にさせていただきます。

投稿: あい | 2012年3月 8日 (木曜日) 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186496/54140736

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例 御殿場とうなの収穫:

« 湯河原幕山の梅は | トップページ | 4月に入り山菜も今年は遅れて »