« 世界の一度は行ってみたくなるような場所 | トップページ | 箱根やすらぎの森の散策と芦の湖周りの徒歩歩 »

2012年9月 9日 (日曜日)

涼しくなって久しぶり仙石原の徒歩歩

涼しくなって久しぶりの仙石原の徒歩歩

久しぶり・・・・2ケ月か

ビジターセンターから出発し10分過ぎて

手は真っ赤に・・・・運動不足の証明 (^ ^;

午前中の気温・・・・・・・24℃~28℃

大きい地図に・検索してください

1周回ると12キロ程度

今日は夏から秋への変化はどのくらいあるか・・・・秋は近くまで (^ ^;

Nec_0021

センターから湖尻までこ

ここからウォーキングコースで

この先には 「さるなしの実」がどのくらい

成長しているか・・・・・(-_-;) 

・・・・・なんとツルごと無くなっていました

道路の整備で刈られてしまったか・・・残念

「センブリ」もまだ出ていないようで

何が増えたか・・・・・・温暖化の象徴

圧倒的に 「たらの木」が増殖

1キロ歩いて 2年目クラスの腰程度は

50本以上は見かけたのでは

2年前までは考えられない・・・・・・

Nec_0023

9月も中旬に近い時期にもかかわらず

玉アジサイがいまだに元気です

つぼみがあるのが不思議なくらい

Nec_0026

例年ならば枯れているはず

・・・・・変ですね

「ヤマホトトキス」があちこちで見られ

咲きはじめで秋を感じます

Nec_0020

「ホタルブクロ」は終盤ですが

頑張って咲いています

Nec_0016

「吾亦紅」は咲きはじめ・・・・・

風に揺れていて

Nec_0043

そして

「鹿」の親子の足跡

左が子供 右が大人?か

最初は「いのしし」かと

ビジターセンターの職員さんに確認したら

鹿とのこと

Nec_0031

「あけび」がたわわに生っていましたがまだ子供で小さく

これから開くには まだまだ先のようで

20日後が楽しみ (^^♪

Nec_0041

Nec_0055

「イガグリ」の落下

この辺りで「つくつくぼうし」の夏終盤の鳴き声

Nec_0078

箱根に多い「犬山椒」の実

「山椒」と「犬山椒」はよく似ていますが

実の.かおりに違いがあり

皆さんよく間違えて収穫しているようで

http://www.ootk.net/cgi/shiki/shiki.cgi

Nec_0053

徒歩歩も中盤で

一服

Nec_0046

柿の実もたわわに

まだまだ青く

いかにも渋そうで・・・・・

Nec_0052

3時間のゆっくり徒歩歩で

最後は秋の定番

「すすき」

Nec_0074

?な花

「ミヤマママコナ」?

Nec_0008

「シモツケ」?

Nec_0044_2

携帯カメラで

マクロと標準を間違えて8割はピンボケで・・・・・・

路面画像はすべてボツ・・・・徒歩歩

|

« 世界の一度は行ってみたくなるような場所 | トップページ | 箱根やすらぎの森の散策と芦の湖周りの徒歩歩 »

■ウォーキングと散策」カテゴリの記事

コメント

投稿: 徒歩歩人 | 2012年9月10日 (月曜日) 20:57

年々 足腰の衰えをヒシヒシと感じながら
日々反省
できる限り歩いてます・・・・(^_^;)

投稿: 徒歩歩人 | 2012年9月10日 (月曜日) 20:57

仙石原の散策、いいですね。
野山の草花も良くとれています。
アケビとまたたびはやっぱり違いますね。

投稿: 志村 栄次 | 2012年9月10日 (月曜日) 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186496/55613265

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しくなって久しぶり仙石原の徒歩歩:

« 世界の一度は行ってみたくなるような場所 | トップページ | 箱根やすらぎの森の散策と芦の湖周りの徒歩歩 »