« 旬の「あゆ」をいただきました | トップページ | ヤマナシの木の実は »

2013年8月12日 (月曜日)

「タマゴタケ」貴重なおすそ分け

富士山の麓の友人から
貴重な 「タマゴタケ」のおすそ分け
をいただきました・・・・(^^♪
Dscn2166

Dscn2168

Dscn2170

Dscn2171

調べて見て「傘は柔らかくややヌメリがあり舌ざわりが良いですが

根本にある白い部分は味がなく口あたりも良くないので

取り除いて汁物に良いです。
味噌汁、吸い物などやキノコ汁、鍋物など
・・・和食で他には炊き込みご飯や茶わん蒸し、
酢の物などですが天ぷら、フライにはあまり向きません。
洋食ならポタージュ、グラタン、ピザ、オムレツなど」
おいしくいただきました

|

« 旬の「あゆ」をいただきました | トップページ | ヤマナシの木の実は »

●つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186496/57978227

この記事へのトラックバック一覧です: 「タマゴタケ」貴重なおすそ分け:

« 旬の「あゆ」をいただきました | トップページ | ヤマナシの木の実は »