« 「タマゴタケ」貴重なおすそ分け | トップページ | 10月で秋の感じ無く32度 »

2013年9月 2日 (月曜日)

ヤマナシの木の実は

先日の週末に山梨県方面で

「ヤマナシの木」の実を初めて見て感動

直径は4センチ程度 これ以上は大きくはならないようで

「ナシの.原種」だそうです

Dscf4519
Dscf4517
『9月下旬から10月上旬に、直径3cmから4cmほどの実を、
たわわに付けています。

ヤマナシの木は、落葉高木で雌雄同株、
樹高10~15mほどの木で、
現在栽培されている日本ナシの原種です。

私たちが秋になると食べるさまざまな
品種の日本ナシのルーツと言える木が、
このヤマナシの木です 」
・・・・・・・・・・
だそうです  勉強になりました
そして 春には白い花がついて
これがまた 絵になる木ですね
Img_3122
Dscf4509
そばの花は満開です
新そばまであと3ケ月
Dscf4645
Dscf4640
サルナシの実を見つけて
興奮 しばらく見ていなかったので・・・(^^♪
Dscf4492
ツルニンジンの花も見つけて
更に興奮・・・(^^♪
Dscf4503
Dscf4499
野ぶどうも順調に
Dscf4498
秋は近づいていますが・・・・・異常気象  まだ暑い 34℃

|

« 「タマゴタケ」貴重なおすそ分け | トップページ | 10月で秋の感じ無く32度 »

●ウォーキングと散策」カテゴリの記事

コメント

それぞれのカテゴリーに友人がいて
いろいろと教わった結果でしょうか
海は磯釣りの仲間 植物はウォーキングの仲間
畑は御殿場の農家の友人 などなど 海外は香港 中国 タイ など財産になっています ^_^;

投稿: 田野倉 | 2013年9月15日 (日曜日) 10:21

お前は東京生まれのくせに、やけに、植物でも海の生き物でも畑仕事でもNETでも詳しいね。
それぞれ勉強したのかな。

投稿: 西村伸一 | 2013年9月13日 (金曜日) 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186496/58114900

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマナシの木の実は:

« 「タマゴタケ」貴重なおすそ分け | トップページ | 10月で秋の感じ無く32度 »