« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の4件の投稿

2014年5月31日 (土曜日)

夏野菜が・・・・

夏野菜をいろいろと植えすぎたか・・・・
茄子は千両茄子と水茄子の2種
こちらが水茄子
Dscf7415
千両茄子は成長は遅れ気味
Dscf7417

ツルありインゲンは
1週間で1mもツルが伸びて
Dscf7410_2


Dscf7411

花目も咲きはじめ これからが
楽しみ・・・・・
Dscf7413

キュウリはこれからという状況で
成長もバラつきが出始めて
・・・・・ 
Dscf7414

サトイモ
やっと 芽が出始め・・・・・10株植えて
3株が出始め
Dscf7426

イチゴ
2個が真っ赤に・・・・・・食べごろに成長
畑でリアルタイムで食して
甘くて美味・・・・・^_^;
Dscf7420


Dscf7431

イチゴの花芽の分化

イタリアンパセリを縮小し イチゴ拡大で
パセリを抜いたらオドロキの根っこ
ゴボウのような根っこが出現
Dscf7429
バシルも先週に枯れるかと
・・・・・・順調に育っていた
Dscf7419
最後に コカブ
育成が悪いと思っていたが
けっこう 大きくなっていた
Dscf7422


Dscf7423

トウガラシ・アオジソはこれからでしょうか

Dscf7428

午前中で気温25度以上で

熱中症の前に退散しました  ^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金曜日)

泊まってはいけないビジネス・・・・

神奈川の伊勢原に出張中で

お世話になったビジネスホテルはお勧めできません

年間20週はビジネスホテルにお世話になりますが

・・・・・・ここはひどい

1泊7200円4泊・・・・・高い・・・・朝食つきですが

セルフバイキングの種類は少なく

プレゼンの写真とは乖離がひどいのと

中身は日々同じ・・・・連泊者には・・・・つらい

そして快適な眠りのために

いつも湿度計で健康管理

北側の2階の部屋

窓を開けると隣のおうちの玄関が真正面で

窓は開けられない

Dscn5415

Dscn5413

北側で光は入らない

となりのとなりは競争しているビジネスホテル

Dscn5414

これが原因か・・・・日々湿度70%以上

でこれが寝苦しい

Dscn5408_2

室内気温20度 エアコンつけても

70%オーバー・・・・

客入りも半分程度の見込みだったので

申し出したら・・・部屋替

その日に・・・除湿剤が2個

置いてあった・・・

・・・・・ホテルの無言の回答はこれか

Dscn5410

仕方がない・・・泣き寝入り

更に

「おもてなしの冷蔵庫」

指示通りに4で設定したが

Dscn5420

Dscn5421

なんと 設定1で使用しても

3と4で使用しても

5にしても

結果は

健康のための飲料野菜ジュースは

コチコチと

シャリシャリにするまで60分

Dscn5422

牛乳はコチコチと解凍に60分

Dscn5426

(^ ^;   泣き寝入り・・・・

このようなビジネスホテルに予約してはいけません

と思うのは私のわがままか

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日曜日)

畑のイチゴが・・・いいね

畑のイチゴが・・・いいね

今日に畑のいちごはどうなっているか気になって

いいですね

食べごろでした

Dscf7264

午前中は御殿場に

オーナーの勝間田さんの田んぼへ

お米の種の植え込み

苗からでなく

テスト 実験

オーナーからはダメ元ということで・・・・^_^;

Dscf7248_2

手前は手で撒いて けっこういい加減でしたが

撒きすぎ感が有り

田んぼの真ん中は機械で

Dscf7255

すべて初めての作業で

また

種からのお米づくりも

初めてと初めてづくし

機械操作は勝間田さん 手慣れたもので

富士山も見学しているような・・・・

Dscf7262

Dscf7258_2

富士山のふもと

空気

みどり

最高ですね

ついでに 「のびる」を収穫して持ち帰り

驚きは「のびる」は 足の踏み場に 腐るほど自生しています

Dscf7259_2

Dscf7260

・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日曜日)

イチゴが・・・インゲンが

イチゴが・・・まだ赤くはないが

4粒

先に楽しみ・・

Dscf7225

30日前に種を入れたインゲン

元気に伸び始め

Dscf7227

小松菜も伸び始めて

夏野菜は順調か

Dscf7228

御殿場からいただいた

みょうがが

芽が・・・・出てきた (^^♪

ソーメン・・・待ちです

Dscf7230

Dscf7231

二十日大根もボチボチと

収穫時期

Dscf7229

これから・・・夏

5月2日で 気温26℃超え















| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »