« 梅雨入り前に 屋根ほぼ完成し・・・ | トップページ | アジサイまつりに行ってみた・・ »

2016年5月27日 (金曜日)

カラスビシャクと農園珍事

田んぼの畦で 「カラスビシャク」を発見

初めてではなく 昨年発見し 今年は記録をしておいた

「ウラシマソウ」に似ているようで間違えそうだ

Dscn7499

ウィキペディア
カラスビシャク(烏柄杓、学名:Pinellia ternata)とは、サトイモ科の植物の1種コルク層を除いた塊茎は、半夏(はんげ)という生薬であり、日本薬局方に収録されている。鎮吐作用のあるアラバンを主体とする多糖体を多く含んでおり、半夏湯(はんげとう)、半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)などの漢方方剤に配合される。他にホモゲンチジン酸を含む。またサポニンを多量に含んでいるため、痰きりやコレステロールの吸収抑制効果がある

Dscn7507

珍事は 今日にジャガイモの収穫していたら

ジャガイモから トマトの実が生っていて ?・・・・・驚いた

調べたら ジャガイモとトマトは同族で 稀にあるらしい

「新発見」と思ったが 簡単にはいかない・・・・(^.^;

これは 「ポマト」 というそうです

Dscn7545

|

« 梅雨入り前に 屋根ほぼ完成し・・・ | トップページ | アジサイまつりに行ってみた・・ »

●レンタル農園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186496/63690896

この記事へのトラックバック一覧です: カラスビシャクと農園珍事:

« 梅雨入り前に 屋根ほぼ完成し・・・ | トップページ | アジサイまつりに行ってみた・・ »