« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の5件の投稿

2016年6月26日 (日曜日)

入笠山のホテイアツモリソウのウォッチング

入笠山は、長野県の中西部にある赤石山脈北端の標高1,955 mの山

絶滅種のホテイアツモリソウとニッコウキスゲ 高山植物でもと

3時間のトレッキングへ

リタイヤ組 ? のツアーバスがすごい数の人気のコース

Dscn7889

歩き始めて ニッコウキスゲが咲いていた 本番はこれからの模様

つぼみが8割程度

すずらんは終了していた 例年より2週間ほど早いという情報

Dscn7897

Dscn7899

Dscn7905

ガス発生  予報は晴天のハズ

山の天気

Dscn7911

Dscn7917

猫大好き ?

またたびはツル性 葉が 半分真っ白で

個性的な葉が特徴のようです

このあたりではかなりの数が見られます

Dscn7925

あやめはあちこちで 咲き乱れ模様

Dscn7930

キバナオダマキ

Dscn79312

前回の中央アルプスと同様で ガスの招待で 何も見えず (^.^;

このような 場面が最近多く 少し「善良な行動」 が不足かも

Dscn7942

Dscn7936

サルオガセ  幽霊のような風のなびきが

少し 不気味

ウィキメディア

霧のかかるような森林の樹上に着生する。

その形は木の枝のように枝分かれし、下垂する

Dscn7949

Dscn7955

ホテイアツモリソウ

ウィキメディア

最も激しく乱獲、盗掘される種類「絶滅のおそれのある野生動植物の種

の保存に関する法律」1997年に「特定国内希少野生動植物種」に

指定されるに至った。採集等は原則禁止

Dscn7957

Dscn7961

Dscn7960

Dscn7959

最後にニッコウキスゲ

Dscn7965

3時間程度のトレッキング 

いい汗かいて下山する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水曜日)

小田原城のあじさい

小田原城のあじさいが見ごろということで

2時間の徒歩歩

Dscn7673

ちょうど 満開で見ごろで・・・・

Dscn7679

Dscn7683

Dscn7690

城壁は真っ白に化粧直しされていた

Dscn7697

Dscn7701

Dscn7708

なにか元足りなさを感じて

・・・・・やっつけ仕事の環境整備は

感動が少なくなるという・・・・

(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土曜日)

やっと竹の屋根が完成です

やっと竹の屋根が完成です

今日も夏日 最高気温 33℃エリアも

久しぶりに作業再開で屋根が完成です

つなぎ目のコーティング

Dscn7639

Dscn7641

屋根上からの風景も 上から目線 ? で格別です

Dscn7647

Dscn7656

Dscn7643

Dscn7654

Dscn7647

梅雨入り前までに 屋根完成を目指しましたが

3日の遅れ (^^;

Dscn7658

Dscn7663

Dscn7666

遠目で見ると 東屋として「サマ」になってきた

Dscn7660

次は 窓とトイレかな ?

あと1年はかかるか ・・・・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月曜日)

田んぼの雑草を手作り器具で

田んぼのメンテナンスで (^^;

田んぼの雑草を手作り器具で駆除

熊手にワイヤー取り付けて 草取り用に

Dscn7629

Dscn7630

稲の列の間に 「ひえ」 「あわ」・・・雑草がはびこって

これを駆除・・・・・薬剤は使わずに 「こだわり」の無農薬づくり

・・・・・・・しかし 体は正直で 3時間で ギブアップ

・・・・・・・・ヤク(農薬)が・・・・・ほしい・・・・・(^^;

Dscn7631

Dscn7633

稲と稲の間の 水が見えるようになった

Dscn7636

これから まだまだ 雑草は増えるようで 

あと何度作業をするのだろうか・・・・

翌日・・・・・右手が腱鞘炎 ? 激痛走り 箸も持てず (^.^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土曜日)

アジサイまつりに行ってみた・・

アジサイまつりに・・行ってみた

駐車場 500円

そこから 歩きで・・・・先に 「タチアオイ」の花が出迎えた

Dscn7575

Dscn7570

Dscn7572

1周3キロ程度か

Dscn7580

ちょうど 田植えが終わったばかりのようで

田んぼは美観を整えている

アジサイと田んぼの風景は好印象

Dscn7581

Dscn7582

Dscn7604

Dscn7606

Dscn7612

Dscn7610

祭りだけあって

都会のような混雑

Dscn7594

開成町のアジサイまつりが

盛況なことは知らなかった

いつも 仕事で通リ過ぎるだけで 公園までは足を向けなかった

いままで 損した気分・・・・・(^^;

Dscn7588

Dscn7586

Dscn7597

Dscn7600

今日に 気象庁は梅雨入りを宣言していた

天気は晴天で 夏の気候・・・・・暑かった

アヤメ ? も満開模様

Dscn7608

Dscn7568

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »