« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の5件の投稿

2016年8月27日 (土曜日)

16.0827 東屋の軒づくりと草刈り

軒づくりと草刈り 午後から雨予報

草刈りと周辺整理

慎ちゃん

刈払機 初めて操作で デビューです

Dscn8262

今日は7人

Dscn8260

先週刈った草を燃やしています

こんなに大きな火を焚いたら 

町なら消防車がきそう・・・・・・・

Dscn8277

Dscn8275

軒づくりに着手

Dscn8266

Dscn8272

Dscn8269

なんとか次回 軒の屋根が取付できそうで

Dscn8270

11時過ぎよりパラパラと雨 

昼前に本降りで 作業は中止

お疲れでした (^.^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土曜日)

引き戸基礎と軒づくり

引き戸基礎と軒づくりは総勢7人で・・・

湿度は高く 雨と暑さは疲れの原因

Dscn8207

引き戸づくりに着手

Dscn8196

Dscn8198

引き戸の基礎を作っています

Dscn8206

軒づくり 着手

ここまでに4年・・・・・・・あと もう少し?

Dscn8211

Dscn8218

夏までには なんとか完成しよう・・・は予定通り未完成でした

あと 11日で9月です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金曜日)

鹿が田んぼで戯れた?

鹿が田んぼで戯れた?

とうとう 田んぼ被害 

専業農家の方の怒りは理解できる

まるで田んぼで運動会でもしたのかと思うほど

稲は倒れた

上の田んぼは 4割 倒れ 下は 1割の被害

Dscn8185

下側の田んぼは ほぼ倒れた

Dscn8191

Dscn8194

・・・・・これから先 被害は拡大するかも

昨年は近くの田んぼが全滅をしたという

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土曜日)

そばの畑の準備 草刈りと稲の生育状況

そばの畑の準備 草刈りと稲の生育状況

昨日は御殿場はくもりで 涼しく 今日の予報も 28℃だった・・・・が

晴天で 30℃ 30分に10分休憩しながらの 草刈り

雑草で覆っていた畑

Dscn8163

太陽が背中から暑く 焼いて

体力消耗

Dscn81631

Dscn8167

Dscn8169

3時間でほぼ完了

・・・・・・握力が 手がつり始めた

田んぼの状況は ヒエ(黑いヤツ)が 稲より頭一つ出ている

すごい量・・・・・自然農法の証し

Dscn8173

近隣の田んぼ・・・・雑穀無くて きれいです 

Dscn8171

8月20日過ぎに ソバの種を植える予定

稲刈りは 昨年は9月29日 今年は暖冬で 1週間ほど

早い・・・・・かも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・暑かった (^.^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月曜日)

8月の一報の気温が37℃

8月に入り 8月8日

ブログの一報は 今年の最高気温が37℃

201688

明日も同様の気温予報

37℃  温暖化のスピードは予定通りに 進んでいます

外に出ると 痛みを感じる気温だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »