« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の4件の投稿

2016年12月24日 (土曜日)

そばの収穫終わり製粉して そばパーティーを

そばの収穫終わり製粉して そばパーティーを

今日は風もなく 晴天 富士山

Dscn9310

9月にそばの播種(はしゅ)から 11月収穫 12月製粉

原価計算  「汗代」 「手間代」 「機械代」 除いて

キロ2400円  販売されている価格は キロ1000円-1500円

相当に高い そばになった

Dscn9314

この道・・・・3か月の職人 ? 

Dscn9321

そばのつゆは かも汁でなく しし肉から つけ汁を作って

これが 意外にも 旨かった

Dscn9325

そば 初めて そば切りしたが 太さが 「うどん」 ・・・むつかしい

香りは良かった

Dscn9324

Dscn9317

備品倉庫は 屋根がついた

Dscn9330

トイレは柱の数が 日ごとに増えてはいますが 完成は・・・・・

Dscn9332

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水曜日)

伐木等の業務に係る特別教育の講習へ(大径木)

伐木等の業務に係る特別教育の講習へ(大径木)

参加者は ほぼ 生業とする人たちばかりで

私のような参加者は稀有のよう

7時間 講習受けて 実質は4時間程度ですね

時間持て余し

前回 中小径木の講習16時間受講し 今回は 2回目

大径木の講習内容は中小径木と当然レベルアップと思いきや

中小径木のコピー内容で 新しい発見は無し・・・・

これで 11000円・・・・・・なんてこった

法的要求だから・・・・関係者 ホクホクでしょうね

とりあえず 大出振って

森林入り ボランティアで木が切れるようになりました・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土曜日)

ほぼ鍋の準備・・・

天気も良くて 今日は ほぼ しし鍋の準備

壊れたロケットストーブは作り直して復帰する

Dscn9218

同時にバーベキュー用にドラム缶を半分に切った

コンロも登場し活躍  しし肉を塩味で焼いた・・・・美味

Dscn9226

隣で 分厚い板を作成中 何かを・・・・

Dscn9227

調理用のまな板でした

Dscn9231

しし肉の焼肉は富士山の岩盤石で・・・焼く

Dscn9237

だいぶ 形がついてきた 内装も徐々に充実

Dscn92393

富士山も雲無く 絶景の今日1日

Dscn92392

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日曜日)

東屋の屋根の補修とブランコ着手

東屋の屋根の補修とブランコ着手する

前週も作業順調に

今日も晴天で富士山がいい

12月というのに 暖かい・・・暑い ?

作業は内装といろいろとスピードアップで進む

Dscn9195

床の汚れ対策でパレットを置いたアイデア

Dscn9196

ずーと 雨漏れを気にしてはいた

プロが補修作業に入る

Dscn9201

不要になったレールカーテンを無償提供で補修材にする

Dscn9204

Dscn9203

電気器具の電気供給は

アウトランダーが大活躍

もう一台は発電機と2つで作業は早い

Dscn9207

米軍払い下げの 簡易ベッドを無償貸与

これで泊まれるかも知れない

Dscn9209

ブランコを作成中

Dscn9211

薪ストーフ゛の煙突は仮設置を本設置に作業開始

Dscn9214

作業のスピードは速くなった・・・・かも・・・・夏に比べて

冬に強いのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »